お知らせ

日曜サイクリング「南さつま市でMTBアドベンチャーサイクリング!」

2021-04-18

本日の日曜サイクリング会は、南さつま市在住のお客様案内で、「小湊~相星」林道周辺のオフロードをマウンテンバイクで走りました!

 

鹿児島県の素晴らしい所再発見!

こんな身近なところに、素敵なオフロードのサイクリング向けのルートがあるとは!鹿児島の魅力、まだまだ勉強の必要がたっぷりありそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南さつま市周辺は、元々 古代の神様が住んでいらっしゃった地域で、他にも歴史的に価値の高い伝説的遺構が数多くあります。

 

 

ダートの整備が良くて、初級レベルの方々からオフロード走行が楽しめるナイスなコースです。

 

 

 

 

 

サイクリングロードから、海岸線に出てみました。

 

カイトボード(カイトサーフィン)を楽しんでる方々がたくさんいました。

 

 

 

 

 

南さつま市のサイクリングロードから、東側はすぐ東シナ海、海の音が聞こえます。

 

 

 

 

 

レンタルバイクで楽しむ家族連れのサイクリンググループもいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食がまた素敵なお店でいただきました!

運良く、限定10食のランチセットに有り付けました。

珍しい野菜食材や、ハーブ系のお料理に、新鮮そうなオリーブオイルをたっぷりかけていただきました!

オリーブオイルを(自分で)ご飯にかけ食べるのは、人生初だったかも知れません。

ハーブのまぶしてある食卓塩だとか何だとか、ともかく美味しかったです!

 

 

 

 

とってもオシャレなお店。

南さつま市 高橋の南風フーズさんの敷地内に新しく出来た「アグリカフェ NANPUU」さんです。

金峰レクの森のお隣さんですね。

 

 

 

 

店舗にはバイクラックが!

手前は中島のファゾム、奥にかかってるのはオーナーさんのトレックだそうです。

 

 

 

 

 

オシャレな作りのカフェスタイル。

 

 

 

 

ゴボウと何とかのスープがまた美味しい!

カップがハートでしょ。

 

 

 

 

 

 

山走りで大変重宝するモバイルバッテリー。電力消費量の大きい「山道アプリ」を開くときや、撮影・検索にも余裕が生まれます。

 

 

 

 

 

 

 

限定ランチ、お飲み物付き、税込み1100円でした!

 

オフロードサイクリング、限定食ランチ、大変美味でした、ごちそうさまでした!!!

 

日曜サイクリング「山道を上りましたよ、1000メートル!」

2021-04-11

数週間ぶりの好天となった4月11日(日曜)のサイクリング会は、錦江湾公園に集合の山道サイクリング(ややアドベンチャー)でした!

 

 

微妙にチャレンジングなルートとなった、錦江湾公園から少し進んで山道に入る、烏帽子岳への自然遊歩道を走破しました。

道は比較的なだらかなダートコースのダブルトラックで、途中までは4躯の車でも走れそうな雰囲気だったのですが、6、7合目から上の方は数年来の風雨による侵食の爪跡がまだそのままで、かなり荒れておりました。

今回は既に下見されたお客様の案内もありまして、何となく指宿スカイラインの上の眺めの良いところまで上りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

標高は500メートルオーバー、気温も少し低めですが、ともかく気持ちがいいです。

オヤツも美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

アスファルト舗装、一部オフロード(砂利道)の林道を下り、「八瀬尾の滝」の方に出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから川辺峠の西側、割と下の方の国道に出て少し走り、また川辺の山道(林道)に入りました。

 

そこからまた、上る、上る、上る。まだ上る。。。。。

 

 

 

 

 

 

上り切りました。素敵なところ。

基本、途中の眺めはあまりよくありませんが、上り好きにはたまりませんね。平均斜度は10数パーセントだったんじゃないでしょうか。金峰山の西ルートより厳しい印象、中島にとっては。

こちらからの上りルートはアスファルトorコンクリで道幅もありましたので、MTBの軽いギアプラス、ジグザグ走法で何とかクリア。

(中島、オヤツは持つてきましたが、メーター類をすっかり置いてきちゃいました、すみません)

 

 

 

 

上の写真の赤い丸印が現在地です。

火の河原方面にも下りれるのですね。行きませんけど。

 

今日は真っ直ぐ下って、川辺峠途中の「中茶屋(ばっばんのお蕎麦屋さん)」に出ます。

下り坂はダートコースになります。

途中、指宿スカイラインのガード下をくぐります。

 

 

ばっばんのお蕎麦屋さん「中茶屋」さんは営業されてました!

休まれてた時期があったので、復活されてて嬉しい!この時点で時刻がもう13時過ぎでしたので、お蕎麦はまたにして、錦江湾公園の駐車場に戻りました。

 

平川動物公園は、入り口までの道路がもう渋滞してました。連休期間中は、ハガキ応募の抽選方式の来園制限があるようですね。

ちょっと遅刻で店舗の営業をスタートしました。申し訳ございません。

 

 

案内いただきましたT様、参加の皆様、どうもありがとうございました。

お客様より、「シマノレーシング」チーム練習の情報ありました!

2021-04-11

 

 

お客様より、UCIコンチネンタルチームとして活躍している「シマノレーシング」の情報をいただきました。

某所で一週間ほどの合宿中らしく、他のお客様からも、ものすごい勢いで走っている姿の目撃情報もいただきました。

 

件のお客様は、選手に囲まれての記念撮影もされて、羨ましい限りです。

 

シマノレーシングのオフィシャルホームページによると、4月24日に群馬CSCで行われるレースに向けて、キャプテンを中心に集中してトレーニング中で、コンディションを上げているとの事です。

 

使用機材はGIANTの2021年新型「TCR advanced SL」 のDISKブレーキで、オリンピックチャンピオンの「グレッグ・ファンアーベルマート」選手らの活躍を支えていた新世代モデルです。

 

 

 

GIANT社 ホームページより

※ 写真はアルテグラDI2モデルですが、シマノレーシングは当然デュラエースを使用します。

 

 

 

 

 

⬜︎写真 シマノレーシング オフィシャルホームページより

 

 

 

 

件のお客様から最初情報が入りました!

 

シマノレーシングチーム、合宿所での「お気に召し」が判明いたしました。

 

 

美味しそうな、現物の写真もいただきました。ぷりぷりのカンパチ!

 

 

 

 

レポート

「***食堂の方の話では、シマノレーシングは、カンパチ大好きです。

こりこりして最高でした。
うんまかったです。 」

情報、画像、レポート、Ⓜ️さまより

どうもありがとうございました!

イベント☆情報「金峰レクの森MTB.クロカンラン5月9日開催決定!」

2021-03-19

毎年恒例で行われてました「金峰レクの森クロスカントリーフェスティバル」の開催案内が届きました!

5月9日(日曜)の開催、MTBの60分、30分の耐久レースと、同じコースを使ったクロスカントリーランの競技が行われます。

昨年の開催が見送りとなっており、サイクルイベントが少ない現状での開催案内が大変有難く思えます。

主催は「かせだサイクリング倶楽部」です。

お問い合わせは当店、中島までどうぞ。

カラクルSスポーツ(軽量タイプ)入荷しました!

2021-03-12

世界最小サイズに折り畳める20インチのスポーツバイク「カラクル」の、rev.3ブラックが入荷いたしました。

( ※ 過日カラクルのご試乗に来店頂いたお客様へ。

連絡先が不明になってしまい、お電話できないところです、申し訳ございません。今一度ご連絡くださいませ。)

手前の黒は「カラクルSスポーツ」で、車重9.8kgの軽量タイプです。新世代のrev.バージョン3です。

奥の白は試乗車で、こちらはノーマルの「カラクルS」で、サドルだけスポーツ用と同じ軽量な物に変えてあります。

カラクルSスポーツは、ホイールがスポーク本数の少ないエアロタイプを採用、タイヤはパナレーサーのミニッツタフ20×1.25でスポーツ性をアップ。

カラクルSスポーツのアルミハンドルポストはテレスコピックタイプで、上下に高さ調整が可能、ポジションが取りやすい設計です。

初期モデルは2017年のスズカ8時間エンデューロにて、小径車部門のクラス優勝を果たし、トップレベルの走行性能を証明しております。

世の中には、車などの総合性能を表す

「パワー/ウエイト レシオ」

なる指標がありますが、もし、

「スピード/コンパクトネス レシオ」

みたいなものがあるとするなら、間違いなく世界最高水準のデータを誇れることになるでしょう、この、カラクル号!

カラクル カタログより

« Older Entries