お知らせ

イベント☆情報「もうすぐツールドおおすみ直前情報 (編集しました)」

2020-11-15

 

 

 

 

待ち遠しかった、あの「ツールドおおすみサイクリング大会」が、いよいよ今月末と迫ってきました。

もうそろそろ年賀状やクリスマスの話題が出る年末、と考えると、今年はいろいろとありながら(まだまだもめてる大統領のお国もあったり) 待ち長かったような、早かったような、でももうツールドおおすみは再来週ですから。皆様、そろそろ準備のほどを。。。 🙂  🙂  🙂

 

 話題 その1 ツールドおおすみ実行委員会さんがクラウドファンディングの協力者をもとめてらっしゃいます。目標額までもう少し!

 

 話題 その2 大会開催中における「マスク着用等」、新型コロナウイルス対策について、主催者から対応をおうかがいしました。

 

 

  (追加しました)

 

 話題 その3 トンネル有ります。ライトの準備を。トンネル進入時のちょっとしたコツ。

 

 話題 その4 周囲の走行者にも注意を その他

 

 

 

 

 

 話題 その1    ツールドおおすみ実行委員会さんがクラウドファンディングの協力者をもとめてらっしゃいます。

 

・ ツールドおおすみ実行委員会のホームページでは、「クラウドファンディング」という、事業に対する支援を兼ねた物販の取り組みが紹介されています。

・ 募金とか支援というより、物販品の収益が主催者に届くかたちで、登録申し込みをされた方々には支援事業品が届けられます。

・ おおすみの焼酎やら、お肉のセットやら、おいしそう・良さげな物販品等が5000円から紹介されています。

・ インターネット上でのお申し込みになりますが、送金方法は銀行振り込みが選べますので、ご心配の方も大丈夫です。

・ 大会ゴール後の開場で、「地元投資のつもりで・・・」と、何か買って帰る感じ、、、だと思うのですが、いかがでしょうか。

 

※ クラウドファンディングについて

・中島は今回初めてクラウド・・をしてみたのですが、フェースブック等の登録情報でも割とあっさりと登録、参加できるのですね。

・支援というよりは、「事業に乗っかる」みたいなイメージで、支援金に対する「報酬・対価となる物品、サービス」が準備されています。

・手続き上、ちょっと困ったのが、「不成立となった時の支援金返金口座」です。大手銀行かゆうちょ銀行しか選べませんので、中島は古っっる~いゆうちょ銀の手帳を利用 😕 。。。

・応募事業金の扱いには2種類あって、目標到達にかかわらず応募金を受け取れるものと、目標不成立では支援者に返金となるものがあり、「ツールドおおすみ」は後者です。 😐 😳

・締め切りが11月24日(火曜)午後11時で、目標額までもう少し、ご賛同のご協力、また、すでにご賛同の方々の買い増しなど、余裕のある範囲で、お買い物をご検討いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 話題 その2    大会開催中における「マスク着用等」、新型コロナウイルス対策について、主催者から対応をおうかがいしました

 

・ 大会会場では駐車場入り口にて、お車に乗ってる状態で体温チェックし、「37.5度以上の方は入場をご遠慮いただく」という対応になるそうです。

・ もし、マスクを忘れた方があったら、主催者側でマスクの準備があるそうですから、体温チェックの時にスタッフにお伝えください。

・ 大会会場内は原則マスク着用となります。マスクをご持参いただき、会話や「密集」が予測されるので、屋外であってもマスクを着用しましょう。

・ 受付スタッフはフェイスシールドを着用します。参加者は「密集」をさけ、飛沫防止のためのマスクを着用しましょう。

・ 走行中はマスクはしなくてもよいそうですが、補給所では必要ですので、必ずマスクを携行していきましょう。

・ 補給所では、「清潔な水」の供給はあります。バナナは「皮をむかない丸ごと」など、感染防止に工夫された補給物が準備される予定です。

・ 走行中は「モロモロ飛沫の恐れ」がありますので、密集を避け、咳エチケット(袖口で口をおおう)や 風上からの大声の自粛など、十分に配慮しましょう。中島も気を付けます。 🙁    😐     😐

 

 

 話題 その3   トンネル有ります。ライトの準備を。トンネル進入時のちょっとしたコツ。

・110kmの佐多岬コースには、隧道やトンネルなど、暗い場所が割とあります。前後ライトの準備を。安全対策で、昼間も点ける「デイライト」は大変有効です。この機会に、日頃からのデイライトを習慣づけることをおすすめします。

・明るいところから暗いトンネルに入ってから数秒間ほど、目が慣れてくるまで視認性がかなり落ちます。昔~し習った対応策をご紹介しますので、ご存じでなかったら自転車だけでなく車やモーターバイクでも使える技ですので、無理のない範囲でお試しされてみてください。

 

① トンネルに入った瞬間に見えづらいのは、目の瞳孔(どうこう・光の入り口)が明るいところに合わせて閉じているためで、暗い所をハッキリ見るためには瞳孔を開かなければならない、それに数秒ほどかかります。黒いサングラスを外すイメージですね。数秒とはいえ、車両にとっては致命的な空白となりかねません。

 

② 技は単純です。トンネルに侵入する2~3秒前でいいので、片目のまぶたを閉じます。侵入したらすぐ開けます。

 

③ 数秒間でも閉じていたほうの目は瞳孔が閉まり、暗い場所に対応しやすくなっているため、まだ慣れてないもう片目をカバーして「トンネル侵入時に見えづらい」というネガティブを軽減できます。

 

④ 片目の運転は危険でもあるので、自身の無い方は閉じたりせず、後方にも注意しつつ安全な速度まで減速してトンネルに入ってください。

 

⑤ 中島は効き目でないほうを閉じるようにしています。明るい場所とは言え、片目運転の間はリスクが高まります。そのリスクで、侵入直後のリスクを埋める形ですね。

 

ちなみに、一般的にトンネルでは、侵入直後の見えづらさをカバーするために、入り口付近の照明を奥の照明より明るくしてあるようです。

 

 

 話題 その4    周囲の走行者にも注意を その他

 

・ 参加者は様々です。初めての方もあればベテランも。楽しむ余裕のある人もいれば、いっぱいいっぱいで余裕のない人も。スキルも違えば、安全走行の認識にも差があります。

・ 周囲の走行者に気を配れてない方も結構いらっしゃるものです。合図しない。不意な急停止。蛇行。急な進路変更。まあ、感染対策もありますが、危なっかしい走行をする方は後ろから見てると大体わかりますので、近づかないようにしましょう。ごめんなさい。逆に、ハンドサインや声掛けなどの合図が的確で、走行マナーがスマートな上級者も多くいらっしゃいますので、この機会にお手本にされてみてください。

・ 余裕のない方は、不意に追い越されたりすると、フラついたりするものなんですよねぇ。 😕 「追い越しは一声かけてから・・・」が基本なんですが、飛沫対策の事もあるので、「ベルを鳴らし注意喚起してから」、というのはどうでしょう。追い越した後、手を挙げて挨拶できればスマートですが、余裕があれば。「追い越します」の声掛けは、風下からなら悪くないかも。あと、飛沫防止にネックウオーマーを利用、というのもあります。交差点・曲がり角・下り坂は追い越し禁止です。自動車が追い越しにかかってる時も追い越ししてはいけないので、十分に後方確認をしてから。

 

・ 実は近年の「ツールドおおすみ」、雨確率のそこそこある大会でもあります。中島のだいたい換算で5ぶんの2くらい(?)。大変余計なお世話ではありますが、万が一の雨模様の場合(大雨でなければ大会は開催されます)、どうしても走りたい方は、防寒対策をしっかりとされてください。中島は雨だった場合、世相的なリスクを考えると、風邪などひくわけにいかないので、消極的な判断をする予定です。会場には参加しますからね。。。 😛  😛  😛

 

この記事、終了です。

レベル☆プロ「シマノ社セミナーとカンパニョーロ社セミナー受講、リモートで」

2020-11-13

 

11月4日(水曜)の定休日は午前中に,

シマノ社のテクニカルセミナー「油圧DISCブレーキ注意点」と、

カンパニョーロ社のテクニカルセミナー「1×13速 新登場EKAR(エカル)」プレゼンテーションと説明、

が時間をずらして別々に行われ、共にインターネットを使ってのリモート開催で、中島は両方とも受講いたしました。

 

 

 

 

 

 

基本、専門店向けのセミナーなので、内容についてのお伝え事は特にありません。(内容のネット公開は禁じられております)

 

 

シマノ社のテクニカルメモ

だいぶたまってきました。。。

 

 

 

 

カンパニョーロ社 テクニカルメモ

別に取ってある古いメモもあるので、まとめないと、、、

 

 

 

ちなみに、リモート会議のシステムは、カンパニョーロさんは例の「ZOOM」なるものでしたが、シマノさんはなんか、「Lifesize」とか何とかいうものを、インストールとかなんとかしちゃっての開催でした。初心者の中島にもわかりやすく、「慣れないラジカセを動かすレベル」くらいの普通に使えるシステムでしたね。(例えのほうが昭和を引きずってる中島、見逃してください・・・ 😳 )

珍しもの好きの中島は、質問コーナーで(全国から視聴の販売店さんが)誰~れも質問も反応も無いもんですから、ここはひとつと画面の下にある「手を挙げるボタンON」が本当に機能するのかどうか、トチっと押してみました。質問もなく無事終了、、、としかけてた司会者がおっとっととなり、ボタン機能が確認でき、少々やり取りをしました。

 

今回は本編のネタが薄かったので、ここら辺の話題を広げてレポートとしておきましょう。

 

 

 

リモート会議で「手を挙げるボタン」を押して分かったこと、分からなかったこと 2020年11月

 

① 手を挙げるボタンはフェイクな飾りではなく、本当に機能した

 

② 早々に「えー、質問が無いようなので、それではこれで・・・ 😮 」と締めくくりたそうな流れだった司会者が、想定外(?)の中島の「手を挙げるボタンON」に瞬間とまどい(中島の妄想です・・・)

 

③ お互い経験値の浅いリモート会議で、「手を挙げるボタンON!のチャレンジャーは、まさか居ないだろう」、との主催者側の思惑が、ちょっとだけヨと、見えてしてしまった 😯

 

④ 司会者が反応して会話ができたので、録画ビデオじゃなく、リアルタイムの発信だったことが確認できた ➡  🙄 

 

⑤ こちら側のロジクール・マイクカメラで、中島のハスキーボイスは相手に聞こえていたが、中島のにこやか笑顔が先方に届いていたかどうかは分からなかった

⑥ 中島と司会者が会話して、司会者の声は他の視聴者にも届いているだろうと想像できるが、中島の声(質問)が他の視聴者に聞こえたのかどうかが分からなかった

 

⑦ 翌日、機会があってシマノ社に確認、中島の声は他の視聴者にも聞こえていた模様、ちょっと恥ずかしい 😳

 

⑧ 誰かが質問したらどう聞こえるかが確認できなかったのは、シマノ社へ質問をあげたのは中島が唯一人だったからです。そして、、、

 

 

 

 

 

中島が、最初で最後のリモート会議チャレンジャーな質問者になるかどうかは、、、

 

 

 

分からない。。。 🙁 

 

以上、お騒がせいたしました。

 

 


 

 

 

 

山で軽いチェーンオイル『ムオン』使用中、かなりいい感じです。編集しました。

2020-11-09

 

 

新しく取り扱いを始めたケミカルメーカー

「ウ゛ィプロス」

さんの高性能チェーンオイル『ムオン』をインプレッションします。

 

 

結論から先に。名前の由来「無音」のとおり、ノイズが少なく回りもスムーズ、極圧系潤滑材そのものがベースオイルという特殊成分のおかげで、チェーンとギヤのタッチがマイルドで疲れにくい、そんな感じがしました。

 

 

 

メーカー説明に沿った、そのままのフィーリングではあるのですが、正直なところ、

「うわぁ、静か!」

と、ビックリする程の違いというより(むしろ走ってる時は そんなチェーンノイズなど気にしてる場合ではありません)、そういえば、静かだし快適だよなぁ、いつもより「アウターロー」も多用してる気がする、ぐらいの感覚であります。

そして、静粛性能と並んで期待値が高かったのが「耐久性」と「防汚性能」なんですが、かなり満足できる能力を示してくれました。

写真は、中島が使用しているパナソニック号のチェーン(CN-7901)の状態です。ムオンを注油して約一カ月半経過、走行距離約250〜300km(雨天走行無し)程度。火山灰や砂埃等が付着せずに、割とキレイに保てています。オイルの黒ずみ汚れは、酸化した金属粉によるもので(エンジンオイルの汚れみたいなもの)、ご容赦ください。

こちら、ムオンのパッケージ説明です。

ムオンは耐久性(耐水性も含めて)も高く、500〜600kmは走行できます。現在の中島号も300kmくらい経過でまだまだ注油しなくていい感じなので、簡単なクリーンナップだけしておきましょう。

用意するのはキッチンペーパー1〜2枚とパーツクリーナーだけ、時間は1分かかりません。

最初に、キッチンペーパーにパーツクリーナーを染み込ませ、チェーンの表面プレートだけをなぞるように拭いていきます。

下の写真のように、右側チェーンステーの下あたりでキッチンペーパーをホールドし、クランクを逆回転させてチェーンの表面を拭いていきます。手をギヤに巻き込まれないよう注意してください。

キッチンペーパーをキレイな所にはさみ変えて、何回か同様に表面を拭いていきます。

表面を拭いただけですから、チェーンリンク部(内部)のオイル機能は十分残ってます。

この上にオイルを注すと過剰になって飛び散りますし、かと言って、このままだとリンクの表面がオイル切れでサビてしまいます。

そこで次に。

汚れたキッチンペーパーをさらに2つ折りにして、そこにムオンを染み込ませます。

ムオンを染み込ませたキッチンペーパーでチェーンを挟み込み、最初と同じように、クランクを逆回転させてチェーン表面にオイルを付けていきます。

割と簡単で効率的だと思いますが、お気に召したらお試しくださいませ。

日曜サイクリング「郡山の紅葉風景と古民家カレー」

2020-11-09

11月8日のサイクリング会の様子です。

例のごとくフワ〜っと集まっていただき、東開町をスタート。皇徳寺の一番高い所を制して、お茶の里で休憩。

 

 

チェスト館で合流。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中島のせいで、道を間違い、また間違い、それでも結果オーライで入来峠を制覇。

「ゆるりの里」の温泉施設前を通って、郡山の古民家カレー屋さん「沙羅」へ。中島だけ、ノンアルコールビールをラッパ飲み。

ああ、ビールが、カレーが、ナンが、ご飯が、美味しい。全くもっての幸せをいただいております。

 

 

 

 

 

 

 

中島ともう一人の方2人は「辛さ普通」でお互い、「(この辛さにして)良かったですよね」と、美味しく味わえる十分な辛さ具合。ちなみに、一番下の辛さです。

お向かいのお二人は、下から2番目の辛さを選択、カレーグルメです。

 

 

 

 

 

 

選択は皆さん、ランチのAで、サラダ・飲み物・お代わり可のライスとナンが付きます。(2皿目カレー、ビールはオプション)

 

中島の食後の飲み物は「ラッシー」でした。未だに不思議な飲み物。

 

 

 

 

 

 

 

別なお二方は「シャーベット」の選択で、これまた不思議な味だったようです。

「素材は何だろう」と、食べる人食べないで見てる人の協議で大盛り上がり、さらにお隣のテーブルの別グループのお客様達まで興味津々。

 

 

 

 

 

 

14時過ぎにお店に到着、御来店のお客様を少々お待たせしてしまいました。ゴメンなさい。

走行約78kmくらい、ご馳走様でした。

 

 

すみません、モミジを忘れておりました。

チェスト館前の、郡山に通じる広い通り沿いに植林されてるモミジが、色付き始めのいい感じで、しばらくは紅葉の雰囲気を走りながら楽しめそうです。

 

 

レベル☆サイクリング「嬉し楽しのMTBサイクリング会」

2020-10-29

10月25日(日曜)、MTBサイクリング会の様子です。

お客様から自然に漏れた声が、

「やっぱりマウンテンバイクは楽しいですねー」

で、全くもって、一同が同感しました。

ああ、素敵な山道を、自然の空気を、楽しい仲間達を、楽しいバイクに素敵な景色を、いつもいつも、ありがとうこざいます!

お昼のモスバーガー待ち。

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