日曜サイクリング、ビギナー講習会のお知らせ

2020-10-21

初日の出サイクリング 初日の出の写真  マリンポートにて

イベント☆情報「おおのがらだけMTB林道サイクリング」

2020-10-03

9月28日(日曜)は、大隅半島は高峠方面の山岳部「おおのがらだけ」中腹部の自然遊歩道をMTBでサイクリングしました!

道は砂利等できれいに整備されたダートコースで、乾いていればギリギリ2wdの普通乗用車でも進行できそう、アップダウンも少な目、MTBの車種やテクニックを高く求めない、フレンドリーな好コースです。

コース途中の「おおのがらだけ登山道入り口」には、FFの軽乗用車が止まってました。クロスカントリー系の登山者が来られてたのでしょうか。

林道のルートというのは、よく自然災害で寸断されて通行不可となりがちだったりするのですが、ここのルートは治水対策にも力が入り、頻繁に整備の手が入っている印象、ありがたいことです。どうもありがとうございます!

コンクリートの堤防の前で写真

途中の分岐点の看板

残念ながら、先の降雨等では大きなダメージを受けたようで、猿ヶ島方面と白山ルートの分岐点から1kmほど先の白山ルートは通行止め、工事中となっており、今回はここまで。

引き返します。

向こうに見えるは「桜島」です。

見晴らしの良い場所もあって、楽しいコースです。

準備して、走り出したのが10時くらい、車に戻ったのが13時前くらい。

定番の「垂水フェリーのうどん」を食べて終了、皆様どうもありがとうこざいました!

本日は「桜島サイクリング会」でした。

2020-09-20

たくさんご参加いただきました。お客様が先導を勤めてくださいまして助かりました。

皆様、御安全に走行いただき、どうもありがとうこざいました!

黒神の上り坂

白浜温泉の少し先にある

「桜島コーヒー&ベーカリー」さんでもお世話になりました!

どうもありがとうこざいました!

レベル☆お出かけ「9月6日桜島サイクリング下見」

2020-08-26

9月6日に当店で予定している企画

「桜島サイクリング」

のコース下見のために、桜島フェリーに乗船して向かっております。

定休日と言えど色々と多忙なものですから、ロードバイクで実走ではなく、エブリイ君(お車)でチャチャっと回ってきます。本日の鹿児島は車で下見にはうってつけの小雨模様でして、自転車屋さんとしての体裁もしっとりとカバーできました。ありがとうこざいます。

集合場所の道の駅「火の島めぐみ館」にも挨拶に行ってきました。

こちらの物産館では、鹿児島・桜島由来の食品やお土産物を豊富に置いて販売されてます。「桜島子ミカンソフトクリーム」が定番の人気商品、美味しいです。

⬛️ こちらに8時半ごろ集合、9時出発の予定です。

⬛️ スタートして5Km地点、野添商店さんで自販機休憩しましょう。右手は東桜島小学校があります。

⬛️野添商店さんを出るとすぐ、道路復旧工事箇所があり、信号機のある対面交互通行が複数あります。道幅も狭いのでご注意ください。

⬛️ 10km付近、有村溶岩展望所でトイレ休憩します。

◉ トイレがあります。

⬛️ 17km地点に物産館があります。自販機があります。

⬛️ 20km付近、黒神の鳥居埋没史跡があります。

◉ここ、トイレがあります。

⬛️ 24〜25km付近、登り坂の終盤です。その後下り坂です。

⬛️ 27km付近、白浜地区下りの途中左手にオシャレなカフェ風のパン屋さんがあります。定休日でした。

⬛️ ゴールのフェリー乗り場まではあと10kmくらい、ほぼ平坦です。

レベル☆サイクリング「日曜サイクリング 知覧峠〜慈眼寺そうめん流し」

2020-08-24

日曜サイクリングレポート

東開町〜和田中前激坂〜坂之上〜福平中親子参観細道〜平川動物園前〜錦江湾公園前〜農免道〜錦江湾高校前〜知覧峠(知覧インター 休憩トイレ テニスコート観覧)〜RANKOさん(休憩)〜知覧峠〜坂之上〜慈眼寺そうめん流し〜東開町

□ 夏場のサイクリングもだいぶ慣れてきました。そういえば今日は、普段使っていた日焼け止めクリームを塗りませんでしたねェ。楽しい一日でした。

□ どうしようか迷いましたが、マスの塩焼きが食べたくてヤツパリ行きました!慈眼寺そうめん流し。御時世を考えて、ソーシャルディスタンスキープと、「そうめんナシ」に各自オニギリとマスの塩焼きとジャン棒モチをいただきました。

□ 気分だけでもと、赤色の流し器に水だけ流してたら、給仕のおばちゃん達が「そうめん無しでオニギリだけ食べてる異様なグループ(我々)」に気づき、「え?! そうめんがまだ来ない?(事件かァ!)」と、色めき立つ場面があったような。

そうめんを食べずに帰ったグループがあった事は、慈眼寺そうめん流しさんの「本日の事件」になったかもしれません。

知覧 RANKOさん ちょくちょくお世話になってます。