サイクリングやイベント等のお知らせ・レポート

イベント☆情報「かのやMTBフェスティバル開催されました!」

2020-08-31

 

夏の盛り、競技中の気温も36℃に達した8月30日の日曜、霧島ヶ丘公園内の特設コースにて

「かのやマウンテンバイクフェスティバル2020」

が開催され、密にならないソコソコの参加者達が、大隅の森林の空気と太陽と暖かい声援を受けながらマウンテンバイク耐久レースを楽しみました!

 

それらしいレース中の写真が無いのは、中島も2時間耐久の部に参加して、今回はサボらずに真面目に周回を重ねた結果でございます。すみません。

レース結果  2時間耐久にエントリーして、12周回 完走! 例年のサボり中島のごとく、休み休みボチボチ走られた参加者が複数いらっしゃったお陰様もあって、ビリではなかったことをご報告しておきましょう!一緒に行かれたお客様方も、もう少しで入賞のところで無事完走されました!

 

日差しも強く、気温も上がる中でしたが、森林浴で癒されるのか、ロード系の走行よりずっと涼しかつたような気がします。

運営スタッフの皆様には本当に大変お世話になりました。どうもどうも、ありがとうこざいました。

参加の皆様も、どうもどうもどうも、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

会場では「MERIDA」社のブースが出展されていて、電動のMTB試乗車も人気でした!

 

 

 

 

60分耐久の部、120分耐久の部、9時に同時スタート、選手がスタート前に待機しているところです。

足に巻いた計測チップで本格的な周回計測を行います。コースは普段の常設コースに追加して、公園内の森林を巡る標高差50m(?)ほど、中島の足で1周10分、距離2~3Km(?)のシングルトラックの本格コース。コースの難易度、応援席の景観、会場のキャパシティ等、MTBのイベントコースとしては最高峰レベルの素晴らしいコースだと、(不肖、中島は)思います。

 

コース外の広場で参加者の出走確認後、ロープで仕切られた区域内でスタートを待ちます。日陰は涼しい(?)です。

( 会場内は全員マスクが義務付けられ、選手たちも厳重なチェックと責任が課せられています。競技中のマスク着用が免除されています )

 

 

 

霧島ヶ丘公園(かのやバラ園)は今、ひまわりの花がとってもキレイです!   どうもありがとうございました!

レベル☆お出かけ「9月6日桜島サイクリング下見」

2020-08-26

9月6日に当店で予定している企画

「桜島サイクリング」

のコース下見のために、桜島フェリーに乗船して向かっております。

定休日と言えど色々と多忙なものですから、ロードバイクで実走ではなく、エブリイ君(お車)でチャチャっと回ってきます。本日の鹿児島は車で下見にはうってつけの小雨模様でして、自転車屋さんとしての体裁もしっとりとカバーできました。ありがとうこざいます。

集合場所の道の駅「火の島めぐみ館」にも挨拶に行ってきました。

こちらの物産館では、鹿児島・桜島由来の食品やお土産物を豊富に置いて販売されてます。「桜島子ミカンソフトクリーム」が定番の人気商品、美味しいです。

⬛️ こちらに8時半ごろ集合、9時出発の予定です。

⬛️ スタートして5Km地点、野添商店さんで自販機休憩しましょう。右手は東桜島小学校があります。

⬛️野添商店さんを出るとすぐ、道路復旧工事箇所があり、信号機のある対面交互通行が複数あります。道幅も狭いのでご注意ください。

⬛️ 10km付近、有村溶岩展望所でトイレ休憩します。

◉ トイレがあります。

⬛️ 17km地点に物産館があります。自販機があります。

⬛️ 20km付近、黒神の鳥居埋没史跡があります。

◉ここ、トイレがあります。

⬛️ 24〜25km付近、登り坂の終盤です。その後下り坂です。

⬛️ 27km付近、白浜地区下りの途中左手にオシャレなカフェ風のパン屋さんがあります。定休日でした。

⬛️ ゴールのフェリー乗り場まではあと10kmくらい、ほぼ平坦です。

イベント☆情報「9月27日ASO二重峠トンネルライド2020(受付終了しました・・・)」

2020-08-23

まずは、募集定員500に対して、22日時点ですでに300の申し込みが届いて(殺到)してるようですので、ご検討お申込みはお早めにどうぞ。

23日追記

 残念、早くも受付終了しました。さすが、22日夜の時点でもう、定員に達しちゃった模様です。

 

 

熊本県のサイクリング協会から、災害で傷んだ阿蘇へ通ずる国道57号の新ルート開通記念となる、

「ASO二重峠トンネルライド2020」

の案内が届きました。

最初にお伝えした通り、各イベントが軒並み中止の事もあって、応募が集中している感じに思います。

大会規模の500名に対して、各方面への通達が直近になってからだったので、事務局へ確認したところ、締切前の受付終了はもはや時間の問題となってるようです。

県をまたいでのイベントで、感染等のリスクは各自の判断でよろしくお願いいたします。業界関係者としては、開催に大変感謝いたします。

主催

阿蘇市役所 観光課内 サイクルツーリズム学校コギダス

協力

熊本県サイクリング協会

イベント☆情報 「かのやマウンテンバイカーズFES.2020、8月29・30日に延期のお知らせ」

2020-07-30

毎度お世話になります。暑くてダラダラ汗が出るけれども、ついでに体内の不要物質がドンドン排出されるので、さほど「夏が嫌じゃない」(とはいえ、運動不足が気になる)中島です。

 

いえいえ、そんなことより、楽しみにしていた「かのやマウンテンバイカーFES.」について、事務局より開催延期の案内がありました。事務局から届いたメールを一部引用します。

 

☆☆☆

 

8月9日(日)・10日(日)に開催を予定しておりました「かのやマウンテンバイカーズFES.2020」は、
各地において、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が増加傾向にあることを踏まえ、
参加者及び関係者の安全面を考慮し、8月29日(土)・30日(日)に延期させていただくこととなりました。
大会を楽しみにされていた方々には、大変、申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
引用終わり☆☆☆
いやぁ、中止でなくてよかったです。関係者の皆様、ご苦労恐れ入ります。申し込み済みの方々へのケアもしっかりされているようで安心です。詳しくはコチラ。
↓ ↓ ↓
大会参加申し込みも8月21日(金)まで延長されました。皆様、みつにならない程度に、ふるってご応募くださいませ!

イベント☆情報 「お待たせしました!鹿屋マウンテンバイク大会開催決定です!」

2020-06-27

大変お待たせいたしました。一連の騒動で、様々な大会が中止されてましたが、ついに直近の大会として、昨年も大好評だった

「かのやマウンテンバイク大会(かのやマウンテンバイカーズフェスティバル)」

が、8月9日(日曜)、10日(祝日)に開催との案内が届きました。

 

まずは第一報まで。また御説明を加えますね。

 

→ かのやマウンテンバイク フェスティバル フェースブック

« Older Entries