サイクリングやイベント等のお知らせ・レポート

レベル☆サイクリング「4月11日マウンテンバイクで山道サイクリング会!(と、E-MTB試乗会)」

2020-04-21

 

毎度お世話になります、マウンテンバイクのサイクリング会で、スマホを忘れて写真が撮れてなかった中島です、すみません。

4月11日の土曜日に行なった「マウンテンバイク走行会」に参加されたお客様から、メールで写真をいただきました! どうもありがとうございました😊

当初予定していた12日日曜は天気予報どおり、やはり雨が降りましたねー。今回は天気予報を見て急きょ、11日の土曜にスライド変更して走ってきました。遅ればせながらの紹介です。

 

山の中に広い空間が空いているところがあって「謎」だったのですが、杉の木を切り出した跡地だったのでしょう。山肌には新しく小さな杉の木が植林されていました。モーターバイクで走行したようなワダチがありましたが、植林された小さい杉があることから、ルート外の走行には注意したほうがよさそうです。

 

 

ナイスな見晴らし。

 

 

 

マウンテンバイクでの山道走行は、ヤッパリ しっかり おもいっきり、楽しいです!

 

中島が乗って山に持ち込んだE-MTBの「GIANT FATHOM E+PRO」もお客様にお試しいただき、ノーマルバイクではキツイ斜度の坂道を楽にクリアできて、パワフルでいて大変扱い易い優れた能力に高い評価をいただきました。

 

  

 

またタイミングを見て走りに行きましょう。山を走らせていただけるご厚意に感謝いたします。

 

中島

「花見サイクリングしました!」

2020-04-05

今日は素敵な日和で、サイクリングも快適でした。他に走ってらっしゃる方も多かったです。

久しぶりの企画となりました、「花見サイクリング」をしました。

レベル☆お出かけ「花見の下見、サイクリングしました」

2020-03-29

なかなか微妙な天気の日曜続きで、サイクリングもお休みしてましたが、来週の日曜(4月5日)こそは「お花見サイクリング」を企画しますね。

という事で、日曜午前を利用してプチヒルクライムがてら、市内の「紫原」・「桜ヶ丘」辺りの桜の木の様子をロードバイクで下見してきました。

あれれ、東京はもう満開とされてた気がしますが、紫原の道路沿いなどは、まだまだ気配も無さそうですが???

紫原と言えば、「一本桜温泉」。

そして、こちらが(2代目らしいですが)、その一本桜の木。

満開を過ぎてますよね、良く分かりませんが。

公園の桜の木や、桜ヶ丘辺りも、あまり咲いてる感じがしませんでしたが、来週辺りは、まあ、いい感じを出してくれてるでしょう。

一本桜の周辺は、舞い散る花びらのおかげで、ピンク色のいい風情が出てました。。。

南さつま市サイクルツーリズムの動画

2020-03-08

おはようございます。

本日3月8日、本来なら南さつま市で「デュアスロン大会」が開催される予定でしたが、一連の騒動で中止されました。

南さつま市のホームページを見てて、素敵な動画を見つけましたので、ご紹介します。

加世田、金峰、坊津の景観がとても素敵です。

動画サイトへのリンク ↓

南さつま市 サイクルツーリズム

2/23肥薩おれんじ鉄道「サイクルトレインモニターツアー」楽しみました!

2020-02-26

毎度お世話になります。坂之上サイクル東開フィットの中島です。

2月23日(日曜)に、肥薩おれんじ鉄道様の企画で、貸し切り車両に自転車をそのまま積み込む列車移動と60kmのサイクリングを組み合わせた

「肥薩おれんじ鉄道サイクルトレインモニターツアー」

がありまして、お客様方と参加してきました。今回はモニターツアーの名の通り、少人数での試験的な運営のようでしたが、募集定数以上の賑やかな参加者が出発駅に集結して、とても楽しいサイクルトレインツアーとなりました。

写真は15時ごろ(?)。サイクリングのゴール駅「折口駅」から肥薩おれんじ鉄道に乗り込み、出水駅に向かうところ。後方車両がサイクルトレイン(貸し切り)です。今回の車両は、専用ラックなどのある特装車両ではなく普通車両でしたが、イスにすわって各自 自転車をつかまえるスタイルで問題ありませんでした。

 

 

ではでは、肥薩おれんじ鉄道「サイクルトレインモニターツアー」の様子をお送りいたします。

 

 

肥薩おれんじ鉄道「サイクルトレインモニターツアー」

 

・2020年 2月23日 (日曜・天皇誕生日)快晴 風ほぼなし 気温寒くなく上々

・集合場所 肥薩おれんじ鉄道  出水駅  または 野田郷駅

・参加者  サイクリング愛好者 約20~30名 (?) 案内スタッフ 約10名

・参加費  2000円 (電車代・昼食・保険料込 モニター価格かと思われます)

・イベント時間  朝8時過ぎ ~ 15:30 くらい 休憩を入れて5時間想定

・自転車での走行距離約60km コースは中級者向けでした

・募集方法 同社ホームページ上 及び チラシを持参して直接の広報活動

・主宰 肥薩おれんじ鉄道株式会社 公式ホームページ →こちら

・後援 出水市サイクルツーリズム推進協議会、出水市、長島町

◎この事業は、鹿児島県肥薩おれんじ鉄道利用促進協議会の助成を受けて実施されました

 

 

 

参加者は肥薩おれんじ鉄道の出水駅に8:20に集合。主催者の方で、駐車場も準備くださいました。

当初の募集は15名だったのですが、希望者の要望にこたえる形で枠が拡大され、参加者総勢2~30名のにぎやかなイベントになりました。8:43発の川内行電車に貸し切りのサイクルトレインを接続、自転車でそのまま乗り込んで、野田郷駅まで移動(8:55着)。そこで降車した参加者と、野田郷駅に集合した参加者と、全員揃ったところで開会のセレモニー、9:20にスタート。ツル渡来地方面へ走り出しました。

振り返ってみると、各ポイントの通過予定時刻なども示してあって、タイムスケジュールがすごくしっかりしていました。さすが、鉄道株式会社様の運営するイベントです。

 

 

ツルの写真はありませんが、出水のツル観測センターのすぐ近くを通り、それらしい飛翔体を見たような気もしましたし、鳴き声は確実に聞こえました。皆さん前半はハイペースで、「写真を」と止まった方はなかったようです。。。

 

 

黒の瀬戸大橋を渡り、いよいよ長島へ。ややアップダウンはありますが、眺めのいいルートで気持ちが良かったです。

 

 

 

 

最初の休憩地点、「カフェ STOP BY 」さんに到着しました!なんともハイカラで素敵なカフェ!!!眺めも素敵!

 

カフェ屋内はもっと素敵な感じでした(写真無し)。わざわざ訪ねてきた感じのカップルさんたちで結構込み合ってました。お外もとっても素敵だったので、ハンモックの隣りでパンとスープをいただきました。

 

 

今回は各所に自転車専用のラックが準備してありました。

 

 

ここまでの、途中途中の分岐点や、トイレの案内など、スタッフがこまめに誘導してくださいました。

 

 

 

ゴジラ発見!

 

 

 

 

 

 

さらに長島の西側道路を北上して走り、「道の駅長島ポテトハウス」で昼食・休憩。ここで折り返します。

 

 

ぶり定食、大変美味でした。

 

 

 

 

ビューポイントの「長崎鼻灯台」へ。寄り道ルートで下って上りだったので、パスしようと思ってたら、女子から「行ってみた~い」の一言がありまして、下っていくことに。。。行ってみてほんとに良かったです。素敵な眺めでした。

 

 

 

他にも、石積みの段々畑。

ゴジラの他にも、人魚像や、なんかのオブジェが道沿いにありました。

畑の赤土が印象的でした。

 

帰り道、止まって休憩した「刺身はうちが一番」とご主人がおっしゃって定食屋さん、の、店先で飲んだコーラがおいしかった。

 

サイクリングのルート案内看板もあちこち貼ってありました。

 

 

 

 

 

素敵なコースや、楽しい仲間との走行もいよいよ終了、ゴールの折口駅に到着しました。

折口駅からは、15:08発と、16:00発の2便にサイクルトレインが連結してあり、参加者はどちらかの便に乗り込んで出水駅方面にむかいます。大方の参加者が、15:08の便に乗り込みました。

 

 

 

 

電車の中の風景は、ちょっと異様な雰囲気。シュールですが、楽しいいい。。。

 

 

 

野田郷駅に着きました。野田郷駅で集合した参加者はここで降車、解散となります。出水駅までの方々はまだ乗ってます。手前の方、「(電車の)写真、写真、」、発車しちゃう、いそげ、いそげ、、、

 

ありがとうございます!肥薩おれんじ鉄道号!

 

野田郷駅にも駐車場を準備くださいました。

 

 

鹿児島中央駅から新幹線の輪行で参加された方もありました。出水駅までの新幹線往復2枚切符は¥6500と、割と現実的な額に思います。(約24分で到着)。お車だと高速道路。途中川内の先で下道におりますが、阿久根から出水方面へはまた延伸してあります。(無料区間あり)

 

 

とても楽しい企画でした。また、とっても美味でした。どうもありがとうございました!

肥薩おれんじ鉄道さんでは、他にもいろいろ楽しそうな企画をされてるんですね。どうぞ公式ホームページを覗いてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« Older Entries