サイクリング大会やイベント等のお知らせ・レポート

レベル☆レース「かのやマウンテンバイカーズフェスティバル2022 走ってきました!」

2022-08-08

2022年8月7日は「立秋」だったのですね。まあ、そんなの関係ないくらい、とっても暑い一日でした。そんな中、大隅半島は鹿屋の霧島ヶ丘公園の特設コースで

「2022かのやマウンテンバイカーズフェスティバル」

が開催され、2時間エンデューロと1時間エンデューロ、それぞれをマウンテンバイク好きの参加者達が楽しみました。

中島は何もかんも準備不足、プレオープン前でないどこいじゃない状況の「息抜き参加」でしたので、2時間の部、最下位完走ながら、無事に吉野まで帰ってきました。

11分ほどの動画をユーチューブ「坂之上サイクル」に上げてあります。よかったらご覧くださいませ。

大会スケジュール

2時間エンデューロのコース 約1.5km

60分エンデューロのコース 約0.9km

イベント☆情報「2022年8月〜」

2022-08-02

⬜︎ 「かのやマウンテンバイカーズ フェスティバル2022」

202022年 8月 7日(日曜) 霧島ヶ丘公園 特設コース

受付7:00〜 試走 〜 開会セレモニー8:40〜

.

.

.

.

⬜︎ 「第22回 ツールドおおすみサイクリング大会」

2022年 10月16日(日曜) 開催 !

串良平和公園催物広場 スタート&ゴール

◯107kmコース 400名

◯50kmコース 300名

◯30kmコース 100名

募集計 800名 (先着順)

※ 上の写真、鹿屋体大女子選手の黄色を先頭に赤・青の信号機カラーで、しかもトリプルピースサインの三番目、ジャイアントのワンピースジャージは不肖 中島です。

  • 普段中島、写真撮影で「チョキ」を出す事はほとんど無いのですが(手を振るときはグーかパーと決まっている)、とっさに前の二人のチョキに合わせて「チョキっ」てるところが、我ながらナイスでした。信号カラーチョッキーズの素敵な写真は、「2022ツールドおおすみ」オフィシャルページでもご覧いただけます!

日曜☆サイクリング「桜満開!松元〜日吉〜伊集院 春のサイクリング会」

2022-03-28

本当にありがとうございます!桜がとてもとてもキレイでした!

 

 

 

 

 

 

⬜︎ 3月27日 日曜 サイクリング会データ

◯ 8時〜16時 距離 約60km?

◯ 獲得標高 900m

◯ 桜 場所によって6部咲〜満開

◯ コース 東開町 谷山タワワタウン 伊作峠旧街道 伊作峠 永吉ダム 山神の郷公園 カメ丸館 国道270沿い自転車道 日吉「前田家さん」(お菓子休憩) 毘沙門天様 伊集院 春山「お茶の里」

桜のキレイな事キレイな事!

サイクリングで走っていると、沿道の桜の木々が花を開いた姿で出迎え、そしてまた見送ってくれるようでした。

場所によっては満開で見頃、花びらはソロソロと散り始めたりしてはいますが、まだ緑の葉っぱは見かけずこれからの木々も多かったので、雨が強く降るまではしばらく桜を楽しめそうです。

イッセーのでセッ、と、一斉に咲き誇り、そして、可憐にハラハラと散ってゆく桜。物哀しくはかないようでいて、でも花を落とした後は隆盛に葉っぱを茂らせ、大地に根を張って成長して行く。

そして、私達のサイクリングに花を添えてくれる。

桜さんに感謝感謝です!

この素晴らしいルートを含め、たくさんのサイクリングをご案内いただいたお客様が転勤で鹿児島を離れる事になり、ご一緒のサイクリング会は今回がラストとなりました。

また、あちこち走りに行って一緒に楽しんだ方々の中からも転勤の方々が多くありました。

大変寂しい限りではございますが、皆様方の新天地でのご発展をお祈り申し上げますとともに、これまでの多大なるご協力に本当に感謝いたします。どうもどうも、ありがとうございました。

皆様、異動されても自転車で走ることにお変わりは無いようなので、これまでと変わらずどうぞご安全にです。そしてまた、自転車で走るこの素晴らしい楽しさを共有いたしましょう!よろしくお願いいたします。

どこぞのサイクリング企画か何かで、機会がありましたら、またご一緒させてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜☆サイクリング 「大隅半島 大のがら岳MTBサイクリング」

2022-03-13

▢ 3月13日(日曜日)

 

この日は「桜島サイクルフェスタ」も開催されました。桜島サイクルフェスタに参加の皆様、どうもお疲れさまでした。そして入賞された皆様、どうもおめでとうございます!

 

鹿児島県自転車競技連盟 「2022サイクルフェスタin桜島」のページ

 

 

 

 

 

 

毎度お世話になります。

2022 3月13日 (日曜 )

日曜サイクリング会 行ってきました!

 

「大隅半島 大のがら岳MTBサイクリング」

 

 

 

 

高峠に登る県道71号線の頂上よりちょっと手前、「垂桜集落」に入る道から通じている『九州自然遊歩道』をマウンテンバイクで走ってきました。

 

九州自然遊歩道は、環境省や各県レベルの自治体が指定・管理してる山道のようです。

上の絵地図で紫色で示してあるルートは未舗装路の砂利道で、割と整地が行き届いてて走りやすい、ナイスなダブルトラックのオフロードコースです。

県の指定路だけあって、急斜度のない、なだらかなアップダウンの行程で、いいペースのMTB走行ができます。

 

ルート内に車の離合スペースも設けてあり、普通の軽自動車(2輪駆動車)が登山道入り口の広場に停めてあるのを見かけました。

 

 

お客様のご好意にて、見晴らしの良い大自然の中で温かいカフェオレを御馳走になりました。どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

御馳走さまでした 。笑い🤣

 

 

 

 

 

ご注意です!!!

 

この「おおのがらだけ」登山口前を通る自然遊歩道は、ススマン峠先の三叉路分岐点までは走れます。約10kmあります。

 

ただし、分岐点から先は「鹿屋方面への林道」も、分岐点を右方向へ下る「猿之城渓谷への舗装路」も、共に道が崩れており通り抜けできません。

 

特に「猿之城方面」への通行不可については、付近に何の表示も掲げてありませんので、様子見に行ってみられるにしても、またバックして戻ってこざるを得ない事をご承知おきください。

 

スマン峠先の分岐点まで走って、そのまま戻ってくるのが良いです。整地の効いた走りやすいオフロードの往復20kmを楽しめます!

日曜☆サイクリング「3月6日 蒲生のパン屋さん探訪」

2022-03-07

帰りの10号線は やはり怖かったです。

毎度お世話になります。坂之上サイクル東開フィットの中島です。

3月6日の日曜は、気温は凍えるほど寒くはなかったのですが、風はそこそこ冷たく感じましたね。風が無ければお日様も照ってたし、ポカポカ陽気の春らしい良い日よりだったと思うのですが、まあでも楽しかったです。

関東地方ではこの日の強い風が「春一番」に認定されたようですね。鹿児島の風もソレらしい風味だったんですが、「南よりの風ではなかった」という事で、鹿児島の春一番、1、2、3、ダァーッはお預けとなりました。

🔷 令和4年 3月6日 日曜サイクリング 「蒲生のパン屋さん探訪」データ

◯ 気温 やや寒 快晴 風やや強し

◯ 中島のウェア 上 : インナー 半袖ジャージ ウインドジャケット 下: レーサーパンツ レッグウォーマー

◯ 上りでは暑くてやや汗が出ました 日は照ってましたが、屋外で座ってる時はやや寒かったです

◯ 距離 約75km 獲得標高 700mくらい?

◯ 東開町 市電沿い旧道 涙橋 新川沿いに 城西通り 玉江橋 工業高校、女子校前 玉里団地 県道25鹿児島蒲生線 下田3文字

関吉の疏水溝(休憩) 吉田町役場 突き当たり県道57号を右 500mくらい先のローソン東佐多町店を左 トンネル 突き当りセブンイレブン交差点(蒲生高校前)を左 県道42号沿いにパン屋さん複数件

帰り 県道446号経由 県道57号 国道10号 磯海水浴場で休憩

◯ 国道10号線「姶良〜磯の区間」は路側帯が狭く、そこそこ交通量もあり、車との速度差も大きくなる自転車にとってはストレスのかかるルートであります。時間に余裕があれば、避けたいところなんですが。

途中、関吉の疏水溝によりました。

蒲生のパン屋さん その1

n&nさん

とっても素敵なお店、またロケーションが素晴らしい!

パンの美味しい事といったらありません。店内にも、屋外にも、食べるところがありました。

蒲生のパン屋さん その2

ベーカリーchataさん

こちらもまた素敵! 大きいお店です。

出来たてのハンバーガーが美味しかったです。

他にも「何コレ?、食べたい」なパンがいっぱい。

イートインスペースはお休みでしたが、蔓延防止が終わったから再開するかも。

パンの写真が無くてすみません。

« Older Entries