サイクリングやイベント等のお知らせ・レポート

コスモスとレモンステーキ

2020-10-19

レベル☆サイクリング「初秋の吉野公園、寺山、このはなさん」

2020-10-12

もう、黙っていても皆が走り出したくなる、そんな絶好のサイクリングシーズンがやってきました!

基本、いつでも走りたい我々にとっては適温過ぎて「露天風呂のぬるま湯」の様なもの、暑かろうが寒かろうが走りますよねー、などと言いながら、鹿児島市の北部に広がる吉野台地に向けて出発、初秋のサイクリングを楽しんできました。

あまり走り込んでないけど、「吉野だし、なんとかなるだろう」と、ちょっとなめてかかってごめんなさい。意外と、400m近く上りました。

まずは、吉野の名物、磯の海水浴場でひと休憩した後、滝の神に一気に上る激坂裏道にチャレンジ。皆で、「20%だ」、「いやいや、まだまだ…」などと言いながら押して上り、クリートがすり減りました。

吉野名物その2、吉野公園へ、と、ちょっと手前に謎の自動販売機が目にかかって引き返し、記念撮影。

0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000+(ここ、クロちゃんが押しました)

遠目には、「え、何、あの古ぼけた自販機は、いったい、稼働してるのだろうか」と思わせる、ナイスなオブジェでした。

秋のヌルい風に、小鳥のさえずりに、ユルイ上り坂に、美味しい蕎麦や「クールな自販機」に敏感に反応する、ナイスなサイクリストに幸あれ!

(吉野公園手前にある、写真スタジオさんの看板販売機でした。)

本日の裏テーマだった「ホットがある自販機を探せ」の願いがココで叶いました。ホットコーヒーをいただきました。

吉野公園に到着、で休憩。

広大な駐車場から道を隔てて、これまた超広大な敷地を誇る人気の公園で、家族連れが次々とやって来ます。

駐輪場も遠いのでと、「自転車を押して持ち込む」のはNGです。途端に、自転車はダメですよーの自動放送が流されてしまいます。管理所が入り口のすぐ横にあるんですよね。

という事で、入り口の外に自転車を立てかけて、トイレだけ利用させてもらいます。

コンクリのグリブーと記念撮影。

グリブーって、左右非対称、ピナレロさんみたいに「アシンメトリック」でしたっけ。

( ̄∀ ̄)

なんか形が違うような違和感もあるけど、そこまで熱烈ファンというわけでもないし、色も違うし、ま、いいです。

吉野公園を後にして、寺山へ向かいます。

今日は、「コスモスにはまだ早いかな、サイクリング」のつもりだったんですが、いい感じに咲いてる眺めのいい場所がありました。

寄りませんでしたが、ルート近くには、「磯山公園」や、旧史跡など、散策ポイントが多くあります。ちなみに、地元の中島、道を激しく間違えました。昔からよく間違えております。地図を確認して走りましょう。

激しく道を間違えた中島のせいで、勢いよく下ってきた道を再び引き返して上る事になった一同は、やっとお待ちかねの「洋菓子konohana」さんへ到着。

皆さんそれぞれ、定番の「金のチーズケーキ」他、美味しい洋菓子で補給をいただきました。

ああ、中島の雑な写真ですみません。

左側から「金のタマゴ」、「桜島レモンケーキ」、「金のチーズケーキ」です。

ちょうどお昼の時間でしたが、いい感じの補給になりました!どうもありがとうこざいました!

県道を市街地へ下って帰路へ。滝の神のトンネルは道が荒れていて自転車にとっては注意が必要です。ちょうど路線バスの後ろに付けたので、程よい速度で下れました。

下ってる途中で、大分ナンバーの車の女子高生(想像)に一生懸命応援されました。!ボク、一生懸命下りました。手を振って笑顔で応えました!(手放し危険)

鹿児島の海岸沿いの道は素敵です

今日も一日、ありがとうございました!

本日の記事、おしまい。

イベント☆情報「おおのがらだけMTB林道サイクリング」

2020-10-03

9月28日(日曜)は、大隅半島は高峠方面の山岳部「おおのがらだけ」中腹部の自然遊歩道をMTBでサイクリングしました!

道は砂利等できれいに整備されたダートコースで、乾いていればギリギリ2wdの普通乗用車でも進行できそう、アップダウンも少な目、MTBの車種やテクニックを高く求めない、フレンドリーな好コースです。

コース途中の「おおのがらだけ登山道入り口」には、FFの軽乗用車が止まってました。クロスカントリー系の登山者が来られてたのでしょうか。

林道のルートというのは、よく自然災害で寸断されて通行不可となりがちだったりするのですが、ここのルートは治水対策にも力が入り、頻繁に整備の手が入っている印象、ありがたいことです。どうもありがとうございます!

コンクリートの堤防の前で写真

途中の分岐点の看板

残念ながら、先の降雨等では大きなダメージを受けたようで、猿ヶ島方面と白山ルートの分岐点から1kmほど先の白山ルートは通行止め、工事中となっており、今回はここまで。

引き返します。

向こうに見えるは「桜島」です。

見晴らしの良い場所もあって、楽しいコースです。

準備して、走り出したのが10時くらい、車に戻ったのが13時前くらい。

定番の「垂水フェリーのうどん」を食べて終了、皆様どうもありがとうこざいました!

イベント☆情報「かのやMTBフェスティバル開催されました!」

2020-08-31

夏の盛り、競技中の気温も36℃に達した8月30日の日曜、霧島ヶ丘公園内の特設コースにて

「かのやマウンテンバイクフェスティバル2020」

が開催され、密にならないソコソコの参加者達が、大隅の森林の空気と太陽と暖かい声援を受けながらマウンテンバイク耐久レースを楽しみました!

それらしいレース中の写真が無いのは、中島も2時間耐久の部に参加して、今回はサボらずに真面目に周回を重ねた結果でございます。すみません。

レース結果  2時間耐久にエントリーして、12周回 完走! 例年のサボり中島のごとく、休み休みボチボチ走られた参加者が複数いらっしゃったお陰様もあって、ビリではなかったことをご報告しておきましょう!一緒に行かれたお客様方も、もう少しで入賞のところで無事完走されました!

日差しも強く、気温も上がる中でしたが、森林浴で癒されるのか、ロード系の走行よりずっと涼しかつたような気がします。

運営スタッフの皆様には本当に大変お世話になりました。どうもどうも、ありがとうこざいました。

参加の皆様も、どうもどうもどうも、お疲れ様でした。

会場では「MERIDA」社のブースが出展されていて、電動のMTB試乗車も人気でした!

60分耐久の部、120分耐久の部、9時に同時スタート、選手がスタート前に待機しているところです。

足に巻いた計測チップで本格的な周回計測を行います。コースは普段の常設コースに追加して、公園内の森林を巡る標高差50m(?)ほど、中島の足で1周10分、距離2~3Km(?)のシングルトラックの本格コース。コースの難易度、応援席の景観、会場のキャパシティ等、MTBのイベントコースとしては最高峰レベルの素晴らしいコースだと、(不肖、中島は)思います。

コース外の広場で参加者の出走確認後、ロープで仕切られた区域内でスタートを待ちます。日陰は涼しい(?)です。

( 会場内は全員マスクが義務付けられ、選手たちも厳重なチェックと責任が課せられています。競技中のマスク着用が免除されています )

霧島ヶ丘公園(かのやバラ園)は今、ひまわりの花がとってもキレイです!   どうもありがとうございました!

レベル☆お出かけ「9月6日桜島サイクリング下見」

2020-08-26

9月6日に当店で予定している企画

「桜島サイクリング」

のコース下見のために、桜島フェリーに乗船して向かっております。

定休日と言えど色々と多忙なものですから、ロードバイクで実走ではなく、エブリイ君(お車)でチャチャっと回ってきます。本日の鹿児島は車で下見にはうってつけの小雨模様でして、自転車屋さんとしての体裁もしっとりとカバーできました。ありがとうこざいます。

集合場所の道の駅「火の島めぐみ館」にも挨拶に行ってきました。

こちらの物産館では、鹿児島・桜島由来の食品やお土産物を豊富に置いて販売されてます。「桜島子ミカンソフトクリーム」が定番の人気商品、美味しいです。

⬛️ こちらに8時半ごろ集合、9時出発の予定です。

⬛️ スタートして5Km地点、野添商店さんで自販機休憩しましょう。右手は東桜島小学校があります。

⬛️野添商店さんを出るとすぐ、道路復旧工事箇所があり、信号機のある対面交互通行が複数あります。道幅も狭いのでご注意ください。

⬛️ 10km付近、有村溶岩展望所でトイレ休憩します。

◉ トイレがあります。

⬛️ 17km地点に物産館があります。自販機があります。

⬛️ 20km付近、黒神の鳥居埋没史跡があります。

◉ここ、トイレがあります。

⬛️ 24〜25km付近、登り坂の終盤です。その後下り坂です。

⬛️ 27km付近、白浜地区下りの途中左手にオシャレなカフェ風のパン屋さんがあります。定休日でした。

⬛️ ゴールのフェリー乗り場まではあと10kmくらい、ほぼ平坦です。