自転車最新情報や日々のこと

レベル☆プロ「新型デュラエース(アルテグラ)9月1日情報解禁!」

2021-09-01

とうとう情報が届きました。ロードバイクコンポーネントの最高峰「デュラエース」の新世代モデルとなる R9200シリーズと、高級グレードのアルテグラ新世代モデル「R8100シリーズ」が!

※前モデルまで、アルテグラはデュラエース発表の一年遅れの登場でしたが、今回は同時発表でした。

恐らく、本来の発表タイミングからは(世相大きなの変化もあり)1年近く遅れての登場となったものと思われますが、その間の自転車需要の急激な高まりも重なり、シマノ社の新世代コンポーネントへの期待の高さは、古いアナログメーターで例えると、

「もう針が振り切って計測不能」

な感じになってたかもしれません。

また、シマノ社の今回の機密情報保持もお見事でした。私ども末端の販売店に情報が届けられたのは、情報解禁時間の12時間前の昨日13時からで、アクセスが集中しすぎて特設サイトが不通になるというオマケ付きでした。

※ 業界ジャーナリストや超有力販売店などへは、もう少し早い情報伝達があったのかも知れませんが、それらしい情報が漏れ聞こえなかった事は本当に見事でした。話術で何と無く探り出す中島にしては、新型コロナウィルス騒動によるリアルな人的交流の減少や、展示会開催中止も、新型予測が見透し辛かった大きな一因でしょう。

機密情報保持が正確に守られていた事もあって、中島も一部加担しましたが、「見当外れな製品予想」もだいぶ発信されてしまいました。この場をお借りして、本当にゴメンなさい。

という事で、予測が当たらなかったお詫びも兼ねて、早々にシマノ社の新世代コンポーネントをレポートしていきましょう!

一般的な情報や、正確で細かいスペック等は「シクロワイヤード」さんや「サイクルスポーツ」さんなどの業界ジャーナリズムに譲るとして、中島の気付いた斜めにらみな情報をお送りいたします。

⬜︎⬜︎⬜︎今回のトピックスまとめ

◎新型デュラエースと新型アルテグラが同時に発表された。

◎デュラエース、アルテグラ共に、無線タイプdi2 discブレーキ12速モデルと、有線タイプdi2 リムブレーキ12速モデルがある。

※ 無線di2のdiscモデルは有線でも使えるが、リムブレーキモデルは有線接続のみ。今回の発表では、機械式シフターの12速デュラエース・アルテグラは存在していない。

◎今回発表の12速スプロケットは、旧来の11速ホイールで使用可能(旧来のリヤ幅130mmのフレーム、クイックリリースで使えるという事です)。

◎ リムブレーキ用の新型ホイール(130mm幅クイックリリース仕様)も発表されました。

※ カタログ写真で、リムブレーキレバー(有線di2)の重量がことさら触れてありません。バッテリーやオイルタンクも不用なシンプル構造なので、軽量である事がうかがえます。ちなみに11速のST-R9150はペアで230gとなっています。

レベル☆お店 「日々の小ネタ集です」

2021-08-07

⬜︎ 小ネタ1

定休日はゆっくりと外食。と言っても、東開町でいつもお世話になってる自然食レストランの700円ランチです。

レストランの店長さんに、「また休み無しですかぁ?」と、冗談半分、心配半分で声をかけられるのも、定休日のお約束事になっちゃったりしてます。

⬜︎ 小ネタ2

クロちゃんのお気に入り場所。さほど涼しくはないけど、窓が少し開けてあって微妙に風が流れるし、外の様子も伺えるからかしら?

ちなみに、男の子の「キナちゃん」は、クーラーの正面でお腹を上にして寝るのがお気に入り。すっかり「とっつぁん」です。

⬜︎ シャワー設備、作りました。最初のうちだけ、地熱による生暖かい水道水が出ます。サイクリング会の後などにご利用いただけます。

⬜︎ シーラント剤の新製品が入ってます。商品テストの報告までしばらくお待ちください。

中古品のチューブレスタイヤがありますので、実際に穴を開けて性能を検証する予定です。

⬜︎ GAIANTの新作サドルシリーズ、売れてますが、またまた入荷待ちです、ごめんなさい。

GAIANT社の2021ロードバイクに標準で装着されているサドルが、乗り心地とスタイリッシュなデザインで大変ご好評いただいております。現在在庫無しで入荷待ちなのが残念。

レベル☆プロレース「これが怪物マチューファンデルプールだ!」

2021-06-28

集団からアタックして抜け出すマチューファンデルプール選手。ゴール手間800mの登り区間。

圧倒的な爆発力で後方との差を広げる

毎度お世話になります、中島です。

フランスはブルターニュ地方で開催中された「ツールドフランス 第二ステージ」で、かねてから怪物と称されて今年同レースに初出場していたマチューファンデルプール選手がステージ一位となり、ついにリーダージャージとして最も権威のあるものの一つ「マイヨジョーヌ」に袖を通しました。

通常、こちらのブログでは、レースを録画されて後から楽しみにして見られる方々のネタバレにならないよう、レース結果には積極的に触れないよう心がけしてますが、今回はもう、新聞やネットニュースで広く報道されているだろうという事と、新しいスター選手のデビューウィンのお祝いを兼ねて記事にいたしました。

マチューファンデルプール選手は、早くからその才能が注目されており、多くの有力チームが獲得に動いていたとされていますが、本人が「MTBやシクロクロスのレースでもフレキシブル戦いたい」という意向があり、希望のかなう(トッププロチームではない)UCIプロチームの「アルペシンフェニックス」に所属しております。26才。

ちなみに、トッププロチームは「UCIワールドチーム」であり、2021シーズンは19チームあります。

彼のお祖父様レイモン・プリドールさんは、ツールの表彰台に8回上っており、これは現時点での最高回数で、フランスで最も人気のある元選手の一人でしたが、2019年に亡くなりました。

それだけの実績と人気を誇りながら、一度も「マイヨジョーヌ」に袖を通す事が叶わなかった祖父の夢が、孫にあたるマチュー選手に託されていたわけです。

海外の選手はよくゴール時に天を指差して、亡くなった選手などにオマージュ(尊敬の念)を捧げる事がありますが、ゴール時のマチュー選手のオマージュは、故プリドール選手にはもちろんの事、多くのロードレースファンの心にも感動を届けたことと思います。

作業台「パワーアップ」しました

2021-06-14

 

 

中島が愛用する整備、作業台は、ミズタニ自転車さん取り扱いの「フィードバックスポーツ」社製のものです。

フロントフォークを固定する器具には、通常の10mmクイックシャフト用の他、12mm、15mmスルーアクスル用のアダプター(金色に見えるシャフト部)が付属してるのですが、いちいち付け替えるのが手間でした。

ミズタニ自転車さんに確認したら、ウエブ上では紹介してないオプションのスライド固定具が在庫有りで、早速取り付けしました!

12mmスルーアクスルのdiscブレーキモデルが大分増えてきましたからねェ。便利になりました!

 

 

 

 

さらに別口のパワーアップパーツ作製!

 

 

 

 

 

ついでというには時間かかっちゃいましたが、DAHON車の74mm幅フォークへの変換アダプターも制作してしまいました。

こんなの、メーカーさんで準備して欲しいなぁ。。。

ハブシャフトを加工して74mmハブ仕様にした固定小物を、100mm幅フロントフォークを固定する整備台に取り付けするアダプターです。

 

 

(もしや既に有るかもと思って検索したら、74mmハブにかまして100mmハブ幅にして、振れ取りをするような小物はありましたねぇ。)

 

 

 

 

自転車のプロショップの方で、同様の物を制作したいという向きがありましたら、電話でお尋ねくださいませ。写真で構造お分かりいただけるとは思いますが。

ああ、写真のDAHONのオーナー様、写真 勝手に使ってごめんなさい。作業が微妙に時間かかっちゃって申し訳ございませんでした。

この作業アダプターを制作してからはマッハの速度で整備できました!

レベル☆おうち「休日のランチ 自然食のお店」

2021-06-02

休日の中島は何をしてるかというと、と、自分自身を振り返ってみると、営業日とあまり変わらない行動である事に気付かされます。

たまにはお寺巡りみたいな事をしてみたり、温泉に入ってみたり、ドライブしてみたりと、した方が良さそうな気がしますが、と言いつつ、お寺やら温泉やらは平日にちょくちょく利用してますからねぇ。毎日50kmドライブしてるし。

あー、自転車にあまり乗ってません。いけません。

せめて食は身体に良いものを。

お近くのMOSさんで自然食のランチがいただけるので助かります。

700円

« Older Entries