お知らせ
レベル☆マニア「錦江湾一周フルコース(桜島込み)200km写真いただきました!」
お客様の「あすりートン」様から、錦江湾一周フルコースを走られた記録の写真をいただきました。どうもどうも、ありがとうございました!
凄いですよね。。。あたまが下がります。
11月6日のMBCラジオ「城山スズメ」でも紹介されました。
「錦江湾フル一周フルコース」完走、どうもおめでとうございます。そして、どうもお疲れ様でした。
🚴🏿🚴🏿🚴🏿🚴🏿🚴🏿🚴🏿🚴🏿🚴🏿
タイトル
「フル錦江湾一周達成!」
中島さんへ
シャモアクリームのレポートもいただきました。どうもありがとうございました😊
🚴🏿🚴🏿🚴🏿🚴🏿🚴🏿🚴🏿🚴🏿🚴🏿🚴🏿
タイトル「補給食とシャモアクリーム」
レベル☆レース「木城MTB4時間耐久レース、走ってきました」
11月5日(日曜) 宮崎県木城町 「川原自然公園」で
木城MTB4時間耐久レース大会
が開催されました。
会場の川原自然公園まで、鹿児島市から高速道路で約2時間半で着きました。
ちなみに、高速道路の「霧島サービスエリア」を出てからは、会場までの1時間くらいはお店らしいものは在りませんので、補給食購入やトイレなどにはお気を付けください。
会場は、ダムのある川沿いに位置する広大で素敵な公園で、キャンプ場などもあり、昨日から会場入りして前夜祭を楽しまれた方々もありました。
この「川原自然公園」は、近々大規模なリニューアルをするらしくて、トイレや水道設備の使用に制限がありました。仮設トイレがあちこち設置されてました。
改修の関係で、来年の木城MTB耐久レースの開催は無いかもとの事でした。
お客様と3人で車一台に乗り合せて来ました。3人とも「ソロの部」で参加、マウンテンバイクコースの4時間耐久レースを走ります。
中島は、作業関係であまり寝てないのと、長距離運転の事もありますので、休み休み、楽しみながら走ります。
2人から4人ほどのグループで参加して、交代しながら走る参加者も多かったです。
今回は100チーム以上の応募で、参加人数は180人以上との事でした。
各自ソロでの参加、4時間耐久レーススタートしました。
中島、スタートしてから2周して、すぐ長い休憩に入ってたもんですから、あまりに周回数が少ないのを心配した本部のほうから放送で呼び出されてしまいました。計測チップの故障を心配されたようです。他にも何人か呼ばれてたので、結構、一周目でトラブったりされた方もあったかもですね。
当然のごとく、リザルト一覧の端っこのところに位置しております。
現在、サボりサボりで最下位を爆速、、、してないか。ソロソロまた、走りますね。
ソロ走行中の、緩やかなひと時。
ほらほら、キレイなお花畑 💐お花畑🌸🌸🌸
休み休み、「2周走っては休憩」みたいに、適当にやってます。
午前9時にスタートして、午後1時に4時間経過、終了の合図の花火が打ち上げられて、4時間耐久レースが終了しました。(13:00の終了前にゴールラインを通過した人は、もう1周走行できます)
「笑顔」、「安堵感」、「達成感」、「へとへと」、「感無量」、それぞれの表情の参加者がどんどんゴールに帰ってきます。ほとんどが笑顔ですね。。。どうもお疲れ様でした。
中島もお客様方も無事完走しました。皆さま、どうもどうも、お疲れ様でした。
中島は途中で2回、チェーンに油を注しました。想定外だったので、携帯してた適当なオイルを使いましたが、次回は高性能オイルを準備したいと思います。
泥質の砂ぼこりが舞い上がってかなりホコリっぽくて、チェーンが埃を吸って乾いてしまい、油切れになるんですね。
ところでリヤスプロケットを見ると、ファイナルのローギヤあたりにはチェーンオイルがほとんど付いてなくて、使ってないのが分かります。平地ベースで長い坂とかがほとんど無く、「ああ、ギヤが足りない(坂がきつくてもっとローギヤが欲しい)」と嘆くこともなかった素敵なコースでした。
そして、なんと今回のタイヤ空気圧、
1.13 Bar ! 16 PSI !(フロント)
タイヤデータ KENDA REGOLITH 29×2.4
さすがに、リヤはもうちょい高くて1.3bar、18PSIくらいでしたが、自転車屋さんながら、「そんなに下げるの?」ってくらいでしたがちょうど良かったです。
ちなみに、チューブレスではなく、チューブが入ってます。
スタートしてしばらくは1気圧後半くらい(1.8BARくらい?)の空気圧で走ってて、凸凹コースでのストレスが酷くてフルサスの参加者が羨ましくなるほどでしたが、空気圧を落としてからストレスが結構少なくなって楽になりました。
コース試走をちゃんとして、セッティングを出すとだいぶ違うんですけどね。まあ、4時間もありますので、走りながらのセッティング変更でもいいでしょう。
次回から、デジタルのエアゲージは忘れないようにしましょう。
レベル☆サイクリング「MTBサイクリング!土曜日走行会!」
写真撮影 SHIGET 様
本日は土曜日にサイクリング会を計画しまして、お集まりいただいたお客様で走ってきました。
楽しかったです。
MTBでのトリッキーな技を見せていただきました!ありがとうございます!
激坂も押して上りました。激坂感が写真に出てなくて残念。。。
「これはもう、斜度20パーセントあるでしょうねぇ、、、」
「いやいや、まだまだ20パーセントはこんなもんじゃないでしょう。。。」
恐るべし、「斜度20パーセントは、そうそうた易く出会える坂ではない、異世界のステータスである」伝説。
ほらほらほら、ナイスな眺め!!!
イケてない自撮り、そして適当な笑顔
SHIGT 様の撮影機材。 素敵な写真をたくさん撮っていただきました。ありがとうございます。
この写真はUCHIKURA さん
この写真 撮影 SHIGET 様
モスバーガー食べました。
撮影 中島 (基本的に雑な写真はすべて中島です。。。 😯 )
ありがとうございました。
レベル☆プロ「突然効かなくなる恐怖。DISCブレーキトラブル」
問題のパッドが下の写真。 異常摩耗してます。前後とも同じ状態でした。
いったい、何が起こったのか。。。?
「ブレーキの修理をしてほしい」という事で、御来店のお客様がありました。
ネット通販でご購入された電動アシスト自転車、前後ワイヤー式のDISCブレーキです。
ブレーキレバーを握ってみると、握り応えはあって、ワイヤー切れやパッドが無くなってるとかではなさそう。
しかし左右のレバーをじっかり握ってもブレーキが全く効かない状態で、車体はスルスルと動いてしまって止まれない。もう、「乗ったらダメな状態」ですね。
ローターも油っぽかったので、パッド交換とローター清掃のつもりで分解したら、パッドが写真の状態だったわけです。
何かがおかしくて、パッドの一部が削れずに残ってしまい、両パッドの残った部分が当たった時点でローターを挟めなくなります。
パッド同士が当たってしまい、ブレーキが利かなくなる。
こうなってしまうと、さっきまで効いてたブレーキが、前触れもなく突然効かなくなります。
ワイヤーが千切れるほどレバーを握ろうが、全く効かないという、もしも下り坂の途中だったらなどと考えると、トンデモナク恐ろし事態の発生であります。
ディスクローターに対して、パッドの位置が悪くて異常摩耗になってるのです。
奥側が不良なパッド位置 今回のように一部削れてない異常摩耗になる
手前側がパッド全面が削れるマトモなパッド位置 (パッド下側がローターの摩擦面から外れてますが、アーム部で削られます)
取付されてたパッドはアメリカの「ヘイズ社」タイプのパッドと互換性がありそうで、在庫品があったので修理対応できました。
ただし、同じ状態が発生しないよう、ローターが届かないパッドの上側はあらかじめ削り落としてから装着しました。
DISCローターも清掃してブレーキが前後ともしっかり効くようになり、お客様にお渡しいたしました。
後から調べて新しい事が分かりました。
ブレーキキャリパーのメーカー名は修理時に分からなかったのですが、どうも「プロマックス」製か、それを真似て作った模造品だった可能性があります。
プロマックス社製、DSK-400他用として、パッド部がヘイズ社のものより4分の一ほど狭い専用タイプがパッドメーカーのラインナップで確認できました。
今回の修理でトラブルとなったパッドで削れ残ってる部分が最初から無いタイプですね。
この電動自転車メーカー?あるいはブレーキキャリパーメーカー?が、最初から適合パッドを装着していれば起こらなかったトラブルのようですね。(自転車はまだ新しくて、どこかでパッド交換した風でもなかったです)
ブレーキが前触れもなく突然効かなくなるというのは、まあ、製品としては、正直ダメな状態だと思います。
ところで、ヘイズ(HAYES)社というのは、早くから自転車用油圧ブレーキメーカーとして名を馳せたアメリカの一流ブランドで、モーターサイクル「ハーレー」社の純正ブレーキを作ったりもしてます。
これは中島の勝手な想像ですが、プロマックス社がヘイズのメカニカルDISCブレーキを参考に製品を作ったけど、まんま真似るとパテントの問題もあるし、あるいは自社製品(純正パッド)の抱き合わせ販売も目論んで、パッドのあたり面を、少し変えた製品にした、みたいな感じだったり、そうでなかったり、分かりません。
こちらは、ヘイズブレーキキャリパー用のパッド。(ヘイズ純正品ではなくて、ASHIMA社の適合パッドです)
ヘイズ社のこのタイプのパッドには、左右に広げるためのバネは付属しておらず、キャリパー奥に仕込まれた磁石にパッドがくっついてクリアランスをとる構造になっています。プロマックスも同じ構造です。
ヘイズタイプのパッドをプロマックスのキャリパーに装着することは出来ますが、今回の記事のようなトラブルになるので、(パッド面を加工しない限りは)互換性無しと考えましょう。
自転車用のDISCブレーキパッドって、世の中には数十種類以上あるのかな?できるだけ多めの種類を在庫するようにしてますが、全対応できるわけではありませんので、トラブルになる前に早めの交換をおすすめします。
レベル☆サイクリング「22日(日曜)南さつま 長屋山サイクリング」
今週の土曜、日曜は、まさに行楽日和の素晴らしい秋晴れでした。
21日の土曜日に続いて、22日の日曜日は南さつま市のサイクルターミナル「リンリン」さんを起点にして、
「長屋山をサイクリングで上ってくる」
という企画でした。
詳しいお客様に案内されて、南さつま市の「リンリンロード」なるものを走ったようですが、中島は初めて走るようなルートだったです。
「ツールド南さつま」ではあまり走ってないルートかも知れません。
道がキレイに整備されており、交通量も少なく、斜度も緩やかな、眺めの良い素晴らしいルートでした。
素敵なルートの丘陵地帯を抜けて、少し下ったところから、標高513mの長屋山の頂上まで上りました。
県内の山では、頂上まで自転車で行ける数少ない山岳コースの一つです。上りのルートは何系統かあるそうです。
参加の皆様、どうもお疲れ様でした。どうもありがとうございました!