お知らせ

サイクリング☆情報「ツールドおおすみ2021反省会その3(最終回 走行編 ユーチューブと連動してます) 」

2021-11-10

この記事はユーチューブ「坂之上サイクル」と連動してお送りします。

 

   ユーチューブ「坂之上サイクル」

→ → 「ツールドおおすみ2021反省会その3 (最終回 走行編 )

 

 

 

 

毎度お世話になります。

 

 

2021年のツールドおおすみが終了して1週間ちょっと過ぎ、翌週に控えていた初の試み「女子会サイクリング」も終了して、久々にまともな睡眠が取れたかな(?)、さあ、おおすみの反省会その3(最終回 走行編)をお送りします!

 

 

「2021ツールドおおすみ」は、たくさんの人びとに支えられ、この逆境の中にありながらも幸運な追い風に恵まれ、大勢の関係者を笑顔にできた素晴らしい大会になったと思います。

関係実行委員会の皆様、ボランティアスタッフの皆様、ご協力各企業の皆様に感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

本年度の成功は、「ツールドおおすみ」の素晴らしさとして今後拡散されて行くものと思われますので、来年以降の益々のご発展をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎

 

 

ユーチューブ☆坂之上サイクル 連動企画

「ツールドおおすみ2021反省会その3(最終回 走行編) 」

 

 

 

 

 

 

 

写真はツールドおおすみオフィシャルホームページより引用しました。

☆2021年10月31日 串良平和公園

・Aコース350人、B150、C150 ・キャンセル待ち? ・幸運に恵まれて

 

 

@ 新型感染症の第4波が終息するころに「ツールドおおすみ2021大会」の開催発表があり、他のサイクリング大会が軒並み中止になっていたところでサイクリスト達から大いに期待されたのですが、その後世間では新型コロナウイルスの第5波が急拡大し、全国で緊急事態宣言が発令され、大会開催の可否が大いに危ぶまれておりました。結果は皆様ご存知の通り、まるで幸運の女神に微笑まれるかの如く大会開催日が近づくにつれ新型感染症の波は急減少し、実行委員会の英断をもって開催決定された「2021ツールドおおすみサイクリング大会」は、多くのサイクリングファンをにぎにぎしく迎えて開催の運びとなったのでありました。 

 

@ 天候にも恵まれました。週間天気予報では小雨模様だったはずが、当日は雨マークは完全に消えてました。

 

 

 

@  マイクをヘッドセットタイプに変えてみました。マイクが口元にきて、中島の分かりにくいシャベリが少しだけ改善しました。そのマイクが横にずれてて残念。。。

 

 

 

☆機材の進化、そしてペースアップ

 

@ 地元のプロサイクリングチーム「シエルブルー」の皆様がサポートしてくださいました。あと、例年サポートしてくださる「鹿屋体育大学自転車競技部」や地元のサイクリングチームの皆様のサポートもありました。

 

 

@ DISCブレーキで下り坂が安心、女性の方にもおすすめです。ただし、上手に使ってくださいね。DISCブレーキの普及もあって、カーボンリムをブレーキでこする心配(ネガティブ面)が無くなったので、都合エアロ系のカーボンリムも増えてきました。DISC用ホイールの軽量化も進んでますねぇ。上りも行ける、平地も速い、オールラウンドに使える35mmから50mmハイトのカーボンクリンチャーホイールが人気あります!

 

 

 

 

 

☆ 走行マナーの向上 ・ライト、追い越し

 

@ 右に「クロちゃん」が写ってます。

 

@ これが「レース」ならくどく言わないのですが、サイクリング大会なので、「追い越し」についてはトラブル防止やさらに気持ちよく走るために提案があります。

以前から追い越す際には「声掛け」を提案してたのですが、とりあえずは「側方距離をしっかりとって安全な追い越し」をお願いします。

自転車は走行音がしないので、不慣れな人は接近車に気づきません。追い抜き時に接近していると、障害物などを避けようとした前走者と追い抜き車がぶつかるというトラブルが発生します。コワっ・・・

「声掛け」が気重であれば、まずは安全な追い越しを心がけてください。後方確認が余裕をもってできない等の場面では、無理な追い越しはトラブルのもととなるのでやめましょう。

 

ちなみに一般的なマウンテンバイク系の大会では、コースがシングルトラックなどもあって狭いので、全走者を抜くときは「抜きます!」「右(左)抜きます!」などと声掛けしてから抜くのが走行マナーとして定着しております。

 中島はオンロードのサイクリング大会でも、前走者を抜くときの「声掛け(ベルを鳴らす)」・「抜いた後に手を挙げて軽く挨拶」などを推奨してるのですが、これは中島自身が思いついたわけではなく、先達の上級者が実践していたスマートな一連の立ち振る舞いを見て「カッコいいなぁ」と感心したところにルーツがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@ 道路使用と大会立哨について、少しだけ勉強したので皆様とシェアしたいと思います。

 

@ 大会スタッフの『「一時停止」してください』が正解です。ガードマンさんの「はい、行っていいよ」は大変微妙、注意が必要です。(交通違反になります)

@ 「一時停止」を無視して止まらず行っていいのは、現場で警察官(または交通巡視員)の指示があるときだけです。

@ では、レース運営ではどうするのか? → 事前に警察署に許可を取り、標識を覆い隠し、通行止めや十分な安全確保をして走路をつくるのだそうです。

@  一般的な道路使用のみのサイクリング大会では、警察官が特別に立哨してるような地点以外は、交通ルールを厳粛に守らなければなりません。

 

※ 交差点の2段階右折については、交通量が極めて少なく道幅もそれなりという事で、フワっとダイレクトに右折というファジーな感じでさほど問題なかったと思います。交差点の規模、交通量によるかも。

 

 

 

 

@ 立哨① 右方向への案内  オレンジジャケットのボランティアスタッフ

 

 

 

大会ボランティアの立哨 (ルールに従うよう注意喚起 これが正解です)

 

@ 立哨②  交差点  一時停止して直進

 

 

 

警察官による誘導 (信号機や道路標識をこえて最優先の指示となる)

 

 

 

 

 

ガードマンの誘導で事故が起こった場合、自転車も責任を問われるので注意

 

@ 写真は大会に関係ありません。インターネット画像を引用しました。

 

@ ガードマンには交通ルールを判断する権限はなく、事故があった場合にはガードマン・自転車の双方に責任が問われます。

 

@ 残念ながらガードマンさんは一時停止を「(安全だから止まらず)行っていいよ」と誘導しがちです。

 

@ 本来ならガードマンの誘導があっても、「一時停止」場所では一時停止すべきです。 が、 現状、大会参加者の間ではそんな空気感はありません。 一人だけ急停車したりするのは後続車に突っ込まれたりしてかえって危険です。停止する意思があるのであれば、後方確認をしっかりとしたうえで余裕をもって停車の合図を出し、まあ足着くほど停車しなくても、せめて徐行ぐらいまでは減速して通過、再加速していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ポイント 太平洋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い子はまねをしないでね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来ればスタート時に、も一回ルート上の注意をください。みんな揃ってて、聞いてもくれるので。

 

@ まあ、次回から要注意カ所には誰か立ってると思いますが、、、

 

 

 

 

運営スタッフ・関係各位に深く感謝いたします。どうもありがとうございました!

 

また来年もよろしくお願いいたします。

 

最後までお付き合いくださり、どうもどうも、ありがとうございました。

日曜サイクリング☆「初めての女子会サイクリングで海沿いのオシャレカフェへ」

2021-11-08

 

女子会なのに、中島がふてぶてしく大写しになっております。申し訳ございません。

 

 

 

 

 

⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎

 

 

 

⬛️ 11月7日(日曜) サイクリング会データ

『初めての女子会サイクリングで海沿いのオシャレカフェへ』

 

◎ 2021年 11月07日 9:00〜13:50

◎ 曇りのち快晴 やや風あり 気温20度前半

◎ 総距離30km前半くらい 獲得標高約200m

◎ 東開町〜旧旧道〜潮見橋〜和田坂〜坂之上ファミリーマート(休憩)〜JR五位野〜平川動物園前〜錦江湾公園(休憩)〜平川ヨットハーバー〜ブルーカフェさん(昼食)〜産業道路(帰路)

◎ 中島のウェア 半袖半パン+ウインドブレイカー、ハーフフィンガーグラブ

 

 

 

   毎度お世話になります。坂之上サイクル東開フィットの中島です。

 

本日はどうもありがとうございました。女性のお客様に予定を合わせていただき、当店で初めてとなる(たぶん初めてだったと思うのですが)「女子会サイクリング」が実現しました。

 

中島は先導役として女子に程よいペースで前を走りつつ、時折ルート途中の史跡を説明したり、自転車走行時のポイントや合図(ハンドサイン)などの解説をいたしました。

 

また、都度色々とお尋ね頂いた事にお答えしていきました。正解は必ずしも一つとは限りませんので、会話していく事で考えも深まり、新しい発見も多くあって、中島自身も大変良い勉強になりました。

 

参加の皆様、どうもどうもありがとうございました!

 

 

 

そして、20年来の営業開始以来初めての快挙ながら、その女子会サイクリングのレポートを不肖実年男の自転車屋さん中島がするという、皆様にとっては実に残念な事でありますが(私も恐縮ですが)、まあ、そこはあきらめていただき、しばしお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

中島のテキトーな自撮り撮影に、しっかりと画角インして来てくださる、さすがです!これぞ女子会です。デカイ顔の中島が変なピンク色で気持ち悪いですが、一応、ツールドイタリアのチャンピオンジャージ「マリアローザ」のレプリカです。

 

 

 

 

 

ああ、憧れのチョキチョキポーズ、ダブルでいただきました。すみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

錦江湾公園まで走りました!薔薇がきれいだったらしく、来園のファミリーやお連れ様も多かったです。

公園入り口の激坂をしっかりと上って来られた女子の皆様、薔薇よりずっとずっと素敵です。当然ですね。もう、カメラ映えも最高です。

(薔薇の写真無しです。すみません)

 

 

 

 

 

 

 

 

写真も撮っていただきました!ありがとうございます。

 

中島の変な距離感、ソーシャルディスタンスのつもりが、手に持ってるピンクの小銭入れ(ビニール袋)といい、微妙な色合いのファッションといい、往年の「かもしだしげき」感をかもしだしてます

 

※ すみません、「鴨志田茂樹(かもしだしげき)」って誰?  志茂田景樹(しもだかげき)さんでした。。。

 

 

 

 

 

 

錦江湾公園の奥裏にあるロケット広場まで上りました。斜度14%をりっぱに上りきりました。素晴らしい。もう、女子自転車道「2級」です。茶帯をしめてもいいですよ。

 

女子の自転車を借りてロケットのモニュメント?を撮影。実物大だそうです。なんか、特別にこのロケット模型を見にいらしてたのかな、広場にはファミリーと違う層の方々がたくさん来てらっしゃって、写真撮ったりしてました。

 

7日に打ち上げ予定だった、内之浦宇宙空間観測所のイプシロン5号機は、8日以降の打ち上げに延期されたようです。

 

「373ニュース」さんより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ下の展望所にて休憩しました。

海面の手前に見える銀色は、七ツ島メガソーラー発電所です。

 

 

 

 

展望台でオヤツをいただきました。天候も穏やか、眺めも良く、美味しい空気もいただきました。

 

 

 

 

 

海沿いの道に出ました。ヨットスクールか何かだったのか、たくさんのヨットが出廷してました。写真で分かりにくいですけど、白い小さい点がヨットです、、、。

 

 

 

写真を撮られる女子の皆様がまた絵になります。ありがとうございます。山の上に先ほどのロケット公園が見えてます。

 

 

 

 

という事で、平川に新しく出来た「ブルーカフェ」さんに到着しました。

 

 

 

 

 

お昼の時間で混んでて待ち時間を伝えられましたけど、アイパッドに電話番号を登録してショートメールで案内を知らせてくれるシステムがあって、その間に外の景色を楽しんだり出来ました。

 

うーん、なんか最新技術で、女子力対応度も高そう、素敵なカフェです。

 

混んでても「入口に並ばなくてよい」なんて、女子力が輝いてくるではありませんか。(良く分かりませんが)

 

 

中島の心の中で予定したお昼ご飯は「川辺峠途中、ばっばんのお蕎麦屋」さんか、名物の峠鍋が美味しい「そば茶屋」さんだったので、どちらも良いお店で美味しいとは言え、女子力が垂直降下しかねない危険を回避できてよかったです。

先導のくせによく道を間違う中島、いつも通り、「皆様のおかげで軌道修正」しながら生きております。

 

 

 

 

さて、素敵な男性スタッフに「20分ほどの待ち時間です」と告げられてましたが、さほど待たずに案内のショートメールが来ました。明るくて開放的な素敵な店内、海が見えるロケーションも女子力に貢献!

 

 

あとから聞いたお客様の情報では、この「ブルーカフェ」さんは最近ニュース等で紹介されたそうですね。以前はコンビニがあった場所だとか。この場所ならではの、素敵な景観が生かせるお洒落ななカフェになって良かったですねー。

 

見通しの良いコーナーの席に案内されました。もう、女子力パワーです。(一人はエセ志茂田景樹ですが)

 

そういえば、どう見ても雨模様だったはずの天気予報が、いつの間にか「好天」に好転してたのももう、女子力フルパワーのおかげ様だと思います。きっと。

 

 

 

 

 

スープ来ました!

 

 

ランチディッシュ来ました! 結構な満足ボリュームです。ほんのりのガーリック風味が女子力高めです!

 

(すみません、不肖 中島の妄想全開でお送りしております)

 

 

 

桜島が爆発しました!それ撮れ写真です。モタモタしてたら噴煙が薄くなってきました…

外のデッキがまた、女子力アガりそうです。

 

 

ランチは税込1500円です。飲み物等は別ですが、お水が美味しくて満足しました。

ケーキをみんなで分けて食べようと注文したら、売り切れてました。

 

さすが、店内は盛況で、他のお客様の女子力パワーにはじき出されてしまいましたよ。また次回の楽しみという事で。

 

 

 

 

 

 

「お店の時間、大丈夫ですかぁ」とご心配もいただき、13:50お店到着と、程よい時間に帰って来れました!

 

さすがです。女子会ならではだと思います。いろんなことが、きっとクリーミーできめ細かいんです。

 

よく見ると写真もおそろいの指差しポーズ! 勉強になります。 ホントにどうも、ありがとうございました!

 

次回もまた楽しみ、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

▢▢▢

   レポートは、不肖 中島が、妄想力全開でお送りいたしました。すみませんでした。 😳  😳  😳 

カラクルS(ノーマル)、カラクルSスポーツ(軽量タイプ)、近日入荷予定!

2021-11-07

▢2021年11月時点で、これからご予約いただく分の納車は「カラクルS スポーツ」・「カラクルS標準仕様」ともに2022年1月くらいを予定しております。

 

世界最小サイズに折り畳める20インチのスポーツバイク「カラクル」の、新世代モデル(rev.4)が近日入荷いたします。

 

手前の黒は「カラクルSスポーツ」で、車重9.8kgの軽量タイプです。前世代のrev.バージョン3です。

奥の白は試乗車で、こちらはノーマルの「カラクルS」で、サドルだけスポーツ用と同じ軽量な物に変えてあります。

カラクルSスポーツは、ホイールがスポーク本数の少ないエアロタイプを採用、タイヤはパナレーサーのミニッツタフ20×1.25でスポーツ性をアップ。

カラクルSスポーツのアルミハンドルポストはテレスコピックタイプで、上下に高さ調整が可能、ポジションが取りやすい設計です。

初期モデルは2017年のスズカ8時間エンデューロにて、小径車部門のクラス優勝を果たし、トップレベルの走行性能を証明しております。

世の中には、車などの総合性能を表す

「パワー/ウエイト レシオ」

なる指標がありますが、もし、

「スピード/コンパクトネス レシオ」

みたいなものがあるとするなら、間違いなく世界最高水準のデータを誇れることになるでしょう、この、カラクル号!

カラクル カタログより

ユーチューブ☆坂之上サイクル「ツールドおおすみ反省会その3(終了)走行編」撮影予定、2.3日かな、お待ちください

2021-11-04

毎度お世話になります。中島です。

何となく「ツールドおおすみロス」の中島です。早くも来年のツールドおおすみが待ち遠しくなっておりますが、チャッチャッと「ツールドおおすみ反省会」の動画を終わらせて、次のサイクリング大会に思いを馳せていきたいと思います。

ツールドおおすみ反省会の動画は、「その3走行編」でまとめ、終了とする予定です。

動画アップまで、2、3日かと思いますが、しばしお待ちくださいませ。

「ヨツバサイクル 」ご好評いただいてます!

2021-11-03

子供たちにもっと楽しい自転車を、の思いで開発された

「ヨツバサイクル」。

皆様方の御好評をいただき、お問い合わせ、ご購入が増えております。(納車前のキャプテンブルー(新色)20インチを撮影させていただきました)

装備を必要十分な機能でまとめ、上質なパーツを選ぶことで、軽量で壊れにくく走りを楽しめる仕上がりになっております。やや凝ったカラーリングもあわせて、自転車店主好みの仕上がり具合がとても素敵です。

フレームと同色のステムが付いてます。

« Older Entries Newer Entries »