レベル☆サイクリング「2024年 初日の出・初詣サイクリング」

2024-01-05

2024年が明けました‼️

本年もどうぞよろしくお願いいたします‼️‼️

2024年の元旦は、ちゃんと冬らしい寒さながら、「凍てつくほど身体にこたえる」、というほどでもなかったので、とっても快適で素敵な「初日の出サイクリング」になりました。

今年の元旦は「初日の出を拝めそう」との予報も多かった事から、早朝から動いてらっしゃる方も少なくなく、待ち合わせ場所に向かう途中で、自転車でお出かけする人々をたくさん見かけました。

まずは早朝5時過ぎに吉野の家を出て、第一集合のセブンイレブン吉野柿之迫店へ到着。集合時間は6時でした。

今年はココに5人お集まりくださいました。

県道16号線を滝の神へ下って、鹿児島駅前から海方向へ。桜島フェリー乗り場を横切って海沿いに南下、マリンポートを目指します。

垂水フェリー乗り場前を過ぎて、鴨池新町からは歩行者用の橋を渡って錦江町へ。

橋の上で記念撮影しました。

またまたSHIGETさんにカメラスタンドをお借りしました。いつもすみません、ありがとうございます。

写真のピントがとぼけてばっかりでスミマセン。中島の手が震えていたのか、スマホ君が寒かったのか。。。

カメラスタンドを使ってセルフタイマーで撮影しました。

そうこう遊んでたら、時刻はもう、7時前になってますです、はい。

マリンポートはもう近くですが、日の出は7時19分ごろなので、アップテンポで行きましょう。

マリンポート入り口付近は案の定、車の渋滞が起こってました。マリンポートは既に「満車」の状態で車両進入不可になってました。(自転車は大丈夫です)

ただ、例年からすると、臨海大橋方面への迂回誘導がスムーズだったのか、マリンポートに入れなくて立ち往生してる車が少なかったように思います。進化してますね。。

マリンポート到着は7時過ぎ位かな。

マリンポートでは、いつもの連凧(レンダコ)が上がってました。

辺りは明るくなって、もうすぐ2024年、最初のお日様が御目見します。

昨年、その前の年と、初日の出の時刻は7時19分ごろだったのですが、今年は7時22分ごろの「御来光」でした。

御来光いただきました。2024年もよろしくお願いいたします。

マリンポートでの初日の出御拝光を終えて、市内の神社巡りに出かけました。お客様がお一人合流、途中からまたお一人合流で、全員で7名。また、お得意様が率いてらっしゃるチーム員も合流して、一時14・5名で走りました。セブンイレブンで朝食休憩して、市内の荒田八幡神社に行きました。

荒田八幡からは6名になり、照国神社へ。

さすが、市内最大級の神社だけあって人出が多いです。テレビ局スタッフもあちこちにいらしてます。

日頃お世話になっている市議会議員の「野口英一郎」さんも毎年演説で立ってらっしゃいます。

次は照国神社から国道3号線を川沿いに上り、護国神社 隣の「鹿児島神社」へ行きました。

さらに3号線を伊敷方面へ進み、「梅ヶ渕観音」へお参りに行きました。

またまたSHIGETさんのカメラスタンドが活躍しました。セルフタイマーで撮影。毎回すみません。ありがとうございます。

梅ヶ渕観音は「商売」と「合格祈願」に御利益があるとされてます。線香とロウソクのセットが100円になってました。勉強になります。

観音様を下って、上り口の立ち食いそば屋さんでお蕎麦をいただきました。一段と美味しくなってるような気がしました。ご馳走様でした。

おおっと、「蕎麦に箸を突っ込んで(の写真)」って、お正月早々に無礼な写真で失礼しました。

梅ヶ渕観音の立ち食い蕎麦屋さん、中島のおすすめ セット

その1

「並蕎麦700円」とゆで卵50円2個、合計800円。

または、その2

おにぎり2個で100円なので、「山かけ蕎麦900円」とおにぎり2個で合計1000円

どれもいいですが。

ラストは西伊敷の坂を上って、川上天満宮へお参りに。これで何となく、薩摩の古い3社参りに近づきました。

すみません、こちら昨年の川上天満宮の写真です。

で、2024年 新春、初日の出サイクリングは終了しました。

そして何と、午後から思い立って、「霧島神宮」にいってきました。

鹿児島県で最も人出の多い神社ゆえに、予測はしてましたが、霧島神宮の駐車場に着く前から大渋滞してました。

駐車場入り口までの渋滞が約2kmでした。駐車場の入庫には時間がかかりそうだったので、車を迷惑にならない所に停めて歩いて行く事にしました。

そしてさすがは霧島神宮、県内最大規模で約30万人との人出を誇るだけあって、境内に行き着くまでの行列が凄い。くだまいて折り重なってます。だいたいの目測で、直線距離にして約500m分の列が並んでます(横5.6人の列がですね) 。1分で10m進むとして、50分かかると見ましたが、結果1時間30分で御参りできました。

まあ、昼過ぎに思い立って出掛けた割には、上手い事収まったのではないでしょうか。昼に思い立ち、2時過ぎくらいに出て、夕方6時過ぎくらいに戻ってきました。渋滞は予測してたので、自転車を車に積んでいこうか迷ったのですが、まあ、無くても何とかなりました。もし、車を離れたところに止めて自転車を併用するなら、1時間くらいは時短できそうです。

とっても良いお正月でした。ありがとうございました。