日曜☆サイクリング 「大隅半島 大のがら岳MTBサイクリング」

2022-03-13

▢ 3月13日(日曜日)

 

この日は「桜島サイクルフェスタ」も開催されました。桜島サイクルフェスタに参加の皆様、どうもお疲れさまでした。そして入賞された皆様、どうもおめでとうございます!

 

鹿児島県自転車競技連盟 「2022サイクルフェスタin桜島」のページ

 

 

 

 

 

 

毎度お世話になります。

2022 3月13日 (日曜 )

日曜サイクリング会 行ってきました!

 

「大隅半島 大のがら岳MTBサイクリング」

 

 

 

 

高峠に登る県道71号線の頂上よりちょっと手前、「垂桜集落」に入る道から通じている『九州自然遊歩道』をマウンテンバイクで走ってきました。

 

九州自然遊歩道は、環境省や各県レベルの自治体が指定・管理してる山道のようです。

上の絵地図で紫色で示してあるルートは未舗装路の砂利道で、割と整地が行き届いてて走りやすい、ナイスなダブルトラックのオフロードコースです。

県の指定路だけあって、急斜度のない、なだらかなアップダウンの行程で、いいペースのMTB走行ができます。

 

ルート内に車の離合スペースも設けてあり、普通の軽自動車(2輪駆動車)が登山道入り口の広場に停めてあるのを見かけました。

 

 

お客様のご好意にて、見晴らしの良い大自然の中で温かいカフェオレを御馳走になりました。どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

御馳走さまでした 。笑い🤣

 

 

 

 

 

ご注意です!!!

 

この「おおのがらだけ」登山口前を通る自然遊歩道は、ススマン峠先の三叉路分岐点までは走れます。約10kmあります。

 

ただし、分岐点から先は「鹿屋方面への林道」も、分岐点を右方向へ下る「猿之城渓谷への舗装路」も、共に道が崩れており通り抜けできません。

 

特に「猿之城方面」への通行不可については、付近に何の表示も掲げてありませんので、様子見に行ってみられるにしても、またバックして戻ってこざるを得ない事をご承知おきください。

 

スマン峠先の分岐点まで走って、そのまま戻ってくるのが良いです。整地の効いた走りやすいオフロードの往復20kmを楽しめます!