なぜか「志布志までふらっとサイクリング」(編集しました)

2021-01-18

お店が定休日の本日1月13日、風もなく陽気な日和となりました。

キナちゃん(写真と本文は関係ありません)

中島は久しぶりにソロサイクリングに出かけました。ホント、久しぶりです。

目的地は志布志まで!

東開町から陸周りで行くと、グーグル先生が志布志まで110数kmと教えてくれました。

「という事は、垂水フェリーを使って行けば、自転車での走行距離は70kmぐらい。鹿屋を通って行けば、ハードな峠は無かったはず。楽勝‼︎ 😀 」

と、

相変わらず、自分の事となると、割とラフな判断で準備も大雑把で、おかげ様で、ちょっとドキドキな、素敵な冒険でした。結果は何とかオーライで、無事に家に帰りつきました。

志布志からの帰り、九州自動車道の桜島サービスエリアで休憩中したり、加治木まんじゅうを食べたり、某大学空手道部OBらしい菅総理大臣の談話を聞いたりしながら、事の顛末顛末)をご報告いたします。

1月13日(水曜)「中島、フラっと志布志へ行く」の巻

その朝、いきなりの問題発生からスタート。

⬛︎ イキナリの問題発生  その1

自転車で志布志までの走行距離70kmは、楽勝。お昼を垂水フェリーの中で、うどんでも食べて、、、

などと、呑気に構えて、まずい事になってるのに気付きました。朝寝というより、早朝から他の用事をやり過ぎてました。

予定では、16時までには志布志に着きたい。

という事は、70kmをいいテンポで走っても3時間はかかるから、13時には垂水港から走り出してないと…

だいたいにして、「垂水〜鹿屋〜志布志」の距離が本当に70Kmなのかも怪しい、ノープランの中島。

てことは… 😯

「てことは 😯 」と、考えるのが遅すぎました。

逆算すると、東開町を11時には出ないといけないのに、まだ実家の吉野に居て、軽く青ざめてる :mrgreen: 中島。10時過ぎてるし・・・

お休みの日に、吉野から高速道路で東開町に向かったのでありました。

とりあえず、東開町のお店から用事の先方様に確認したら、17時まで大丈夫との事で、軽い奇跡に救われました。

何とかなりそう・・・

問題その1 解決!!!!

軽い奇跡に救われたものの、余裕はないのでバタバタと出発!中島号で走り出しました!

ビンディングクリートを「カチッ」とはめて加速、が、はまらん・・・

て、ペダルは「タイム」なのに、「ルッククリート」のシューズ履いてきとるやん!

■問題発生その2 シューズ履き間違え

「まあ、このまま行くかぁ」、という訳にいかず、まだ近くだったので、シューズを履き替えてきました。

問題その2解決!!!

結局、12時前ごろ、やっと東開町を出発、12時過ぎには鴨池港に着いたものの、次の出航は13時との事。

このスケジユールは、垂水港を自転車で走り出すのが14時で、志布志に2時間でいくのは無理なので、志布志到着が「16時まで」だったらアウトなとこでした。

2時間で70km、平均速度35kmで2時間って、トム・デュムランじゃあるまいし、、、、

17時でOKのうれしい誤算に、ありがたや、ありがたや・・・感謝いたします・・・

鴨池港 乗り場

⬛︎ 問題発生 その3

いかにあわてて出てきたか。中島。

志布志行きのマイバイクには、夕べ(今朝方)の作業の時の防護カバーが着きっぱなし。まあ、間違いじゃないけど、恥ずかしい。

カッコ悪いので外します。

⬜️ 垂水フェリーのゴミ箱に捨てて、問題その3 解決!!!!

昨日 遅くの作業が実はコレ。

中島号のヘッドパーツを交換したんですね。茶色のパーツです。これまで動いてはいたんですけど、ベアリングが傷んでて動きが渋かったんです。パーツを仕入れたのは3、4年前の事。やっと替えました。

メイドインジャパンが輝かしい。ヘッドのマークは中島のオリジナルです。

垂水フェリーのうどんを楽しみにしておりましたが、出航までまだ時間があったのと、結構いいペースで走る事になりそうだったので、早めのお食事を鴨池港の近くでとりました。

ホカホカ弁当の「ホットモット」さん発見!チキン南蛮弁当を食べました。

「(注文して)早いのはどれですか」と聞いて頼んだら、ものの数十秒で出てきました。さすが、ホットモットさん。自販機コーヒーより早かったかも。

こんな日は、絶対に「足つり対策」やっておかないと後悔します。

この準備だけはバッチリですね。

(足つり防止サプリ ザオラルの塩タブレット)

さあ、ザオラルも飲んだし、1時の船にも無事乗れて、2時前には垂水港を走りだせるので、70Km3時間は楽勝!

客室でダラダラ休憩しながらブログ記事でも書いて・・・・のはずが・・・・

⬛︎ 問題発生 その 4 「スマホのバッテリーが切れても大丈夫、モバイルバッテリー持ってきたもんね」・・・いやいや、充電ケーブル置いて来たー!」

という事で、垂水フェリーでイチゴオレの写真撮った後、スマホバッテリー残が急下降、で、投稿はお預けに。

イチゴオレを持って指差すは桜島、そして、志布志はそのはるか向こう側。

そんなことやってる場合じゃない、唯一の情報源のスマホが電池切れ寸前のため、強制的にシャットダウンしてバッテリーをセーブします。

垂水港を自転車で走り出して、鹿屋体大に向かってバイパスを登り、鹿屋の街中のセブンイレブンに到着。

で休憩と、

⬜️ アイフォン用の充電ケーブルを買って (1300円) 問題 その 4、解決ー!!!

のハズが、

⬛︎ モバイルバッテリーの充電が「空っぽやんけー」で、問題発生 その5に・・・

⬜️ 同じセブンイレブンで、単三電池4個で充電するやつ買って(1800円) 問題 その5も解決ー!

今回のサイクリング、もっと充実したドラマ風味の記事に仕立てるつもりだったんですが、そんなこんなで写真も風情も無くなりました。ごめんなさい。

申し訳程度の途中の写真。大崎町?のカブトムシと

「デカイ ! 」と、訴えたいと思うのですが、大きすぎてうまく撮影できておりません。左手で触ってるのは、カブト君の前足だったと思います。

このあたり、志布志まで残り10kmほど、時間は16時前、やっと余裕が出てきて写真撮れたんですね。。。

志布志の町中に入り、目的地まではあと4kmほど、イートインのある新しいファミリーマートさんで休憩と、目的地の確認。

そして、今回の目的地は「志布志港」。県道を右折して「志布志大橋」を渡って目的地です。

今回の企画は、中島が東京日産のディーラーさんから購入した中古車の「マーチ君」が、志布志の港止めで届けられたので、「自転車で行って引き取ってこよう」というものでした。

帰りは車に積んでくる、自転車の片道サイクリングでした。

16時40分ごろ着いたのかしら。なんとか上手い事いきました。ありがとうございました!

中島の新しい(中古車ですが)通勤用マイカーです。

志布志の港には、陸送で届いた車や、これから運ばれる車などが止めてありました。

志布志港の陸送の窓口「マルエー」さんの方が、鹿児島から自転車で来た事に、さらには昼に出て到着している事に、たいそう驚かれました。ありがとうございます。自転車乗りにとっては、ナイスで嬉しい反応です!

その自転車も積み込みました。

帰りは普通に車です。

マーチ君と夕日と

こうなると分かっててはいたんですが、荷物の省略のために、靴は持ってきませんでした。

行きはビンディングシューズですからねェ。ビンディングシューズでは運転できないので、帰りはくつ無しの靴下歩きです。

ガソリンスタンドやらコンビニやら、サービスエリアやら、靴下でウロツキました。

本人さえ気にしなければ、意外と誰も気づかないものです。

おおっと。(桜島サービスエリアに留まって記事書いてたら、もう夜の9時ですね)  長くなってごめんなさい。

靴下歩きですけど、お茶でも買って、帰ります。

本日も、いい一日になりました!ありがとうございました😊

めでたし、めでたし、のハズが、

⬛︎ 問題発生 その6

桜島サービスエリアで自販機に向かう時、靴下が脱げそうになって、素足がバレると思って靴下を引っ張り上げてたら、

脚がつりました。イテテテテテテ…

⬜️ とっとと帰って、早く塩サプリ飲んで、問題6も解決ー!

とか言いながら、桜島サービスエリアで「カタ焼きそば」食べてから帰ります。

世界の皆様に、幸あれ!

いよいよ、レストランでも靴下姿で平気になってきた中島。問題解決の冒険をして、たくましくなったのかな。

おうちに到着、ゆっくり休むはずが

■ 問題発生その7 何があたったのか、夜中にすごい胸やけが・・・

■ 切なくリバースして、緑の胃腸薬飲んで問題その7 解決ー!!!

ちなみに、垂水港から志布志までの距離は51kmでした・・・

中島、軽くへこむ。