「あすりートンさん、マウンテンバイクで紫尾山を登る!」の巻

2024-01-26

お写真提供  あすりートン様

毎度お世話になります、中島です。ここのところバタバタとしてまして、何かとすみません。(⌒-⌒; )

(^_^;)(⌒-⌒; )(⌒-⌒; )(⌒-⌒; )カオス

さて、いつもお世話になってます「あすりートンさんから、マウンテンバイクで紫尾山を上ってこられた時のレポートをいただいておりました。

紫尾山は、鹿児島県内トップクラスのヒルクライムコースとして知られてまして、中島はまだ上った事がありませんが、いつか行きたい山であります。頂上まで自転車で上れる数少ない山の一つですね。

今回、マウンテンバイクで紫尾山登頂にチャレンジされた「あすりートンさん」のレポートと写真をいただきましたので、その様子をお送りいたします。

■■■■■

以下、レポートとお写真提供、「あすりートン」さんからです。どうもどうも、ありがとうございます😊😊😊

いつもすみません。

よろしくお願いします。

さつま町側から見た紫尾山は、快晴でキレイでした。
1月22日 夜9時ごろいただいたメールより

🔲「あすりートン」さん、マウンテンバイクで紫尾山を登るの巻

2024年 1月21日

「紫尾山登頂成功‼️」

中島さんへ

先日はGTの修理ありがとうございました。
1月21日GT快気祝いに、紫尾山登頂にトライしました。

11:30 さつま町側からトライ

12:30 きららIC〜堀切峠 災害のため通行止めのため断念
   出水側からは、行けるそうで、出発地点変更。北薩トンネルでサクッと移動。

13:30 気を取り直し、出水側からトライ。

17:00 無事、紫尾山山頂到着。

途中、一回フロントが浮いてビビリました。
堀切峠〜山頂までは特に路面悪いところ多かったです。

マウンテンバイクの超軽ギアがなければ無理でした。
山頂は、雲の中で、真っ白で何も見えなかったですが、MBCの塔があったのでご利益ありそうです。
王貞治さんの謎の石碑もありました。

下りは、ディスクブレーキやないとヤバいですね。リムブレーキたと、心折れそうです。
下り1時間でした。

SHIMANOのBB絶好調でした。

なお、寒かったので、山ヒルには遭遇しませんでした。ラッキー。

写真、レポート あすりートンさん

でした。どうもありがとうございました。