サイクリングやイベント等のお知らせ・レポート

レベル☆サイクリング 「10月13日(日曜)MTBサイクリング会しました!」

2019-10-19

過日10月13日の日曜日、お客様にコース案内を主導いただきまして、マウンテンバイクを使ったオフロードサイクリング会を行いました。

なんとも素晴らしいオフロードコース!

かなりの激坂はあったものの、そこはなんとかMTBの激軽ギヤで制覇…

もとい、制覇したのはお客様方だけです。日頃 運動不足気味の中島は、心拍数が早々にレッドゾーンを超えて、まるで4気筒の内の2気筒に火が入らないエンジンの如く不正脈なシンゾー君をいたわりながらとなり、激坂3mでギブアップ。押して上りました。

コンクリ塗りの激坂を制覇したお客様方に爽やかに合流、一緒にコンディションの良い砂利道オフロードの走行を楽しみました。

マウンテンバイクでのサイクリング会、また企画したいですね。

やっぱりですが、本格オフロードを走ると、高性能なマウンテンバイクが欲しくなります。

という事で、

□ マウンテンバイク欲しいぞレベル ベスト10!

を発表!

◉第10位

超ワイドレシオ&スーパーローギヤ

もう、ギヤは軽く走れるのが付いてるに越したことはないです。

◉第9位

ビィンディングペダル

慣れれば大丈夫、踏み外しが無い分、かえって安全でもあります。

◉ 第8位

エマージェンシーキットとか、山岳ルートなど詳細な地図情報

毒虫などの毒液を吸い出すキットを購入しましたが、何処にやったか行方不明です…

◉第7位

エアサスペンション用ポンプ、デジタルエアゲージ

エアサス用ポンプは、まぁまぁあった方がいいかな?くらい。エアサスの空気は割と持ちます。ところがデジタルゲージは皆様も手元に一つあっていいツールになってきました。近年のMTBはもはや、3.0barとかじゃなく、1bar台の場合も。大きい数値で表される「psi」の単位を使って、27〜28psiだとこのぐらい(タイヤを触る、走ってみる)、30psiだとこのぐらい、と、感覚的に調節を試しておき、次回から数値データを元にセッティングを出し易いようにしておきましょう。

◉ 第6位

超軽量な足周り

ああ欲しい。軽いホイールが欲しい。軽いタイヤチューブ欲しい。ああ欲しい。練習してない自分は、おしい。

◉ 第5位

ドロッパーズポスト

サドル下のシートポストが、レバースイッチ一つで高さ調節できる機能です。ヒルクライムでは最大高でペダリング優先、ダウンヒルではサドル高を低くしてマシンコントロール優先といった使い方ができます。当店の試乗車「ファゾム」では、コントロールワイヤーも内装されてて仰々しさもなく、いい感じですので店頭でお試しください。固定はしっかりしてますが、強い衝撃を微妙に和らげてくれるようで、リヤリジッドのバイクと相性が良いです。

◉ 第4位

軽くて楽チン、カーボンハンドル

あこがれのカーボンハンドル。ひと昔前は「折れないか心配」だったカーボン製の強度メンバー類ですが、実際に「折れない実績」が積み上がってきて、普段使いできるようになりました。お値段がチョットするのと、あくまでも頑丈ではないので、節度ある使い方をご理解いただけましたら、大変魅力的な改造パーツです。ロードバイクでもそうですが、上半身のストレスがカナリ軽減されます。

◉第3位

高性能フルサスペンション

もう、ここから先は、新しいバイクが欲しい!ってレベルだったりします。

◉第2位

超軽量カーボンフレームのマウンテンバイク

タフな使い方のマウンテンバイクも、カーボンフレームが上級モデルの主流になりました。「スッテーン」って転んでも、オフロードなら意外と壊れないぞ(カーボンフレームが’)という事ですね。カーボンフレームのリヤリジッドMTBで20万円前後、カーボンフルサスで40万円前後から…うーん、魅力的です。

そして、映えある第1位は・・・

◉第1位

E-マウンテンバイク(EバイクのMTB!)!!!

と、思ったのですが、今回ご案内いただいたお客様から「それはダメ(苦笑)」と言われました…。

ですよね。(*≧∀≦*)

という事で、第1位は「Eマウンテンバイク」をやめて、

◉第1位

「近所のオフロードコース」

となりました!

ご案内いただいたお客様、参加の皆様、どうもどうもありがとうございました!

なお、Eマウンテンバイクの試乗車「GIANT ファゾムEプラスPRO」が年内には入ってくる予定であります。こちらもご期待くださいませ!

(GIANTジャパン ホームページより引用)

10月5日(土曜) 「ツールド南さつま2019」開催されました!

2019-10-15

10月5日(土曜)は、南さつま市のグリーンドーム金峰を発着所に「ツールド南さつま2019」が開催されました。天気に恵まれて良かったですね。公式フェースブックによると、約400名の参加だそうです。

中島は当日の会場で、58kmコースのメカニックサポートを急遽依頼されまして、エブリイバン(軽自動車)で最後尾を付いていきました。大きなトラブルもなく、参加の皆様は一様に南さつまの心地良いコースを楽しんでらっしゃいました!

涼しさと心地良さとサイクリングと

2019-09-19

夏の暑さが和らいで、屋外のスポーツも快適な時期になりましたね。

鹿児島市内の割と高台にある吉野では、早くも彼岸花が咲いてました。早くもというか、数日後にはもう、彼岸の入りなんですね。

サイクリングはどんな時節でも楽しめるのですが、今の時期は特に爽やかでおススメできます。ポケットに飲み物用の小銭を入れて、「ご近所の公園にフラッと」といった感じで、プチ運動がてら出かけてみましょう。

⬜︎ 「ツールド南さつま」は、お彼岸の時期開催の加世田祭りから少し後の10月5日(土曜)開催です。午前中だけサポートでお手伝に行く予定です。当日の店舗営業は14時頃からです。

⬜︎ 「人吉球磨サイクリング大会」、参加受理書が届きました。10月28日(日曜)開催です。中島は120kmコースに参加予定です。当日の店舗営業は臨時休業となります。

⬜︎ 12月1日(日曜) 開催の「ツールドおおすみ」、申込受付が始まりました!

今年のコースは、バラ園から桜島に向けて海沿いを走る、割と平らで眺めの良いルートです。後半に丘陵地を抜けるアップダウンが控えてますが、「サイクリングにはまだ自信が無いけど、ソロソロ長距離に挑戦してみたい」という方々にはちょうどいいかもしれません。

申込は「電話エントリー」か「スポーツエントリー」で、締切は10月25日(金曜)です。

中島はAコース120km参加予定です!

「夏なので、ノンアルコール生ビールとレモンステーキ サイクリング」無事終了しました!

2019-08-18

8月18日 日曜日のサイクリング企画、

「夏なので、ノンアルコール生ビールとレモンステーキ サイクリング」

は無事終了しました。参加の皆様、どうもお疲れ様でした。ありがとうございました。

皇徳寺から春山へ上り、お茶の里とチェスト館で休憩、途中、古園地区の苔(コケ)アートを見学してから、日暮里さんでノンアルコール生ビールをいただきました。

本日は曇り空で、真夏の暑さも一休みな涼しい風が身体を癒してくれ、まるで脚が軽くなったかのように走れてサイクリングも快適でした。

⬛️ チェスト館にて、お客様のカップアイス(250円)

⬛️ 途中、都市農業センター近くの、前から気になっていた「コケアート」のある古園地区を見学に行きました。

偉人さん方の肖像画が、激坂の途中途中に現れ、坂好きの自転車乗りの方々には素敵なスポットになってました(o^^o)。

⬛️ いつもお世話になってます「にっぽり」さんにて

中島は今回、初めて「レモンステーキ」以外のメニュー、「和風ハンバーグランチ」をいただきました。どのメニューも美味しいだろうという予想は、多分当たっているかと思います。

⬜︎和風ハンバーグ

⬜︎ 貝柱のソテー

⬜︎ レモンステーキ

⬛️ 暑さを予想してたのですが、思いのほか涼しくて、生ビール風味も一杯が丁度良い分量でした。サイクリング途中でジョッキの生ビール(風味)が飲める幸せに感謝、乾杯です!

どうもありがとうございました😊!

8月18日 日曜サイクリング予定「夏なので、レモンステーキとノンアルコール生ビール サイクリング」

2019-08-17

18日 日曜サイクリング予定      無事終了しました! 

「夏なので、レモンステーキとノンアルコール生ビール サイクリング」

■ 8時ごろ  東開町お店集合

■ コース   東開町 ~ 谷山 ~ 皇徳寺 ~ 春山 ~ お茶の里 ~ チェスト館 ~ ブルーベリー農園 ~ 日暮里さん

■ 通過予定  8時過ぎ               9時過ぎ      10時過ぎ             11時前

■ ご予算   日暮里さん 昼食 1000円~  ノンアルコールビール ジョッキ 400円?  350円でした! 他、各自飲食代

■ 往復距離  50~60km やや坂あり 雨天時中止です 18日の店舗営業14:00~  お問い合わせは中島まで

« Older Entries Newer Entries »