レベル☆サイクリング 「2018 ツールドおおすみ 総括 です」

2018-11-25

参加の皆さま、どうもお疲れ様でした。いい日和でしたねー、感謝です「2018ツールドおおすみ」。スタッフの皆様も、どうもどうもありがとうございました!

遅くなりましたが、撮影した写真をアップして、2018ツールドおおすみの記事をまとめます。

⬛︎マークはポイント箇所 」です。次年度の参考にどうぞ。

☆☆☆☆☆

2018 ツールドおおすみ総括

やや肌寒いような、でもさほど寒くなく、雲も無く、風も無く。絶好の行楽日和の中、「2018ツールドおおすみecoサイクリング大会」

の開催があり、中島もAコース110kmを走ってきました。

⬛︎ 行きの便はどれがいい?

例のごとく、お客様と待ち合わせして、5:20鴨池港発の垂水フェリーで出発。会場には受付前の6:50ごろ到着しました。

(´∀`=)(´∀`=)

「桜島フェリー」利用、「高速」利用のお客様方もだいたい同じ時刻に到着の様子。

今年のおおすみ、スタート前や最初の下りはやや冷えましたが、太陽も出てまあまあの陽気でした。

⬛︎ この日 程良かった標準ウェアは?

*下は裏起毛でないノーマル(薄手)のロングタイツ

*上は半袖ジャージ プラス アームウォーマー(又は薄手のロングスリーブ)

*寒い時だけコンパクトに収納できるウインドブレイカー重ね着。暑くなったら脱ぐ。

*寒がりな方はインナーウェアをプラス

*薄手のロンググラブ、ネックウォーマー、ヘッドバンド

といった感じです。中島は暑がりなので、下は7分丈のビブショーツ、上は夏物ジャージプラスベスト(とウインドブレイカー)でした。7分丈は足が長く見えるそうです。

ウェアが厚手過ぎて大変そうな方、後半に脚がつっちゃってる人も割といらっしゃいました。(汗のかき過ぎと、脚つり対策に気をつけましょう)

8時から開会式が始まりました。

上空には撮影用のラジコンヘリコプターが。

2018ツールドおおすみは、明治維新150年にちなんだスペシャルコース、「150kmSコース」からスタートしました!

中島が参加する110kmコースは8時40分にスタートするそうです。中島、久しぶりのツールドおおすみ参加です!

(相変わらずの準備不足、日頃の不摂生で元気レベル50%です。大人しく走ります)

︎ 今年はエイドが異様に多いぞ!

走り出して、10kmちょっとでもうエイド。すスタート直後は冷えもあって、トイレ休憩したいのでこのエイドは有り難い。以降、通常の倍くらい、10kmちょっとのスパンでエイドがありました。このエイドでは、水、バナナ、ゼリー、プリンなどを準備。

⬛︎都合、今年のおおすみは昼食無しですか…

エイドで捕食が導入されてました。エイドで地元の名物を紹介しようとする試みです。

佐多岬 手前の峠で振舞われた鹿屋市 栄楽寿司さんの「カンパチ箱寿司」は今年の目玉!

大好評、めちゃめちゃ美味しかったです!

⬛︎ 例年の昼食会場では 何にも無し

かつて昼食会場だった、佐多岬展望駐車場に着きました。折り返し地点です。 常設の売店もあったりして大人の事情なのか、主催側のエイドはありません。感覚的に長居してしまいましたが、補給が無いのであれば、走行的には長居は無用でしょう。自治体の整備事業のおかげできれいな展望所になってました。

いつもの事ですが、海側の写真は逆光になります。(*≧∀≦*)

お客様の785ヒュエズ

復路のエイド、佐多岬交番横駐車場では、美味しそうな田中精肉店さんの「コロッケ&唐揚げ」、それにデザートはうすさんの焼芋スイーツまろやかプリン。

ニュルンベルガー 焼き専門のソーセージ。

ちなみに、この前のエイドステーションで鹿屋体育大学自転車競技部の女性に、

(この脂っこい唐揚げやらコロッケの補給食について)

「体大生の胃袋だったら、この脂系の補給食でも何とも無いもんですか?」

と、お尋ねしたところ、

「もちろん、大丈夫っすよー!」

と、自転車乗り的にも、主催サポート側の大人の発言としても、とっても頼もしい回答がありました。素晴らしい!

(ホントは、唐揚げはちょっと…と、聞こえたような…)

ソーセージは何本かいただいたのですが、肉汁たっぷりだった割には、胃にもたれませんでしたねぇ。上質な素材だったのでしょう。

次の補給所では、最南端お菓子の「くろぼう」他、バナナや飴など、甘いものを中心に準備してありました。