レベル☆プロ 「カンパニョーロ 『ウルトラトルククランク、BB30カップ』取り外し画像サイズ1000×1000 です」

2018-10-27

中島です。おはようございます。

(ある意味、これまでよく平気でやってたなと我ながら感心してますが、)日頃の不摂生から遂に風邪をひいて熱が出てきましたよ。(o^^o)

そして、ルルとタフマンを飲んで何とか働ける状態に戻しました。\(//∇//)\

明日28日の「人吉球磨サイクリング大会」は、様子を見て不参加か、60kmコースへの変更が可ならそちらで。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ウム、まだちょっと寒気がしますね、無理はプロ的にキンモツですから。

さて、不慣れなワードプレスのチェックがてら、画像付きで「カンパニョーロ コンポ」の整備を公開します。

画像サイズ1000×1000(ピクセル?)ですが、どの程度の大きさに表示されるのでしょうか。前回、iPhoneのアプリ経由で投稿したものは600×600のサイズでしたが。

当店で組立した、カンパニョーロの電動コンポ「アテナEPS」搭載の自転車を整備いたしました。

アテナEPSは、11速EPSシリーズの末弟、現在はほぼそのまま「コーラスEPS」に移行しております。作業のメインはBB取り外し清掃ですが、クランクはパワートルク、フレームはカーボンでBB30と、、、、、ƪ(˘⌣˘)ʃ

訳の分からない呪文的な専門用語を書きましたが、これは、カンパニョーロを扱うプロショップでも、経験が無いメカニックなら「おーっと、それはちょっと、、、。(でけんかも….)」となる作業だったりするわけであります。

カンパニョーロの「パワートルククランク」に「BB30」のカップ。。。組付(圧入)は割と普通にいけるのですが、取り外しがえらい大変、と言いますか、特にパワートルククランクは特殊な専用工具が無ければ分解が不可能な構造なのですね。メーカー純正工具が無いので、社外の指定品を調達しなければなりません。

そして、カップを圧入するタイプのBB。現在は叩き出すしか無く、ジワっと引き抜く(押出す)プーラーのような工具が、そもそも世の中に存在しない(?)。

おーっと、いけません、風邪ひきさんなので、くどいブログはやめておきます。

中途半端ですが、写真は、パワートルククランクを特殊工具で分解したところ、そして、市場では存在しない事になってる「幻のBBカッププーラー」(圧入BBカップ押出し専用工具)です。

写真のサイズ、どうかな?