レベル☆プロ「新型デュラエース(アルテグラ)9月1日情報解禁!」

2021-09-01

とうとう情報が届きました。ロードバイクコンポーネントの最高峰「デュラエース」の新世代モデルとなる R9200シリーズと、高級グレードのアルテグラ新世代モデル「R8100シリーズ」が!

※前モデルまで、アルテグラはデュラエース発表の一年遅れの登場でしたが、今回は同時発表でした。

恐らく、本来の発表タイミングからは(世相大きなの変化もあり)1年近く遅れての登場となったものと思われますが、その間の自転車需要の急激な高まりも重なり、シマノ社の新世代コンポーネントへの期待の高さは、古いアナログメーターで例えると、

「もう針が振り切って計測不能」

な感じになってたかもしれません。

また、シマノ社の今回の機密情報保持もお見事でした。私ども末端の販売店に情報が届けられたのは、情報解禁時間の12時間前の昨日13時からで、アクセスが集中しすぎて特設サイトが不通になるというオマケ付きでした。

※ 業界ジャーナリストや超有力販売店などへは、もう少し早い情報伝達があったのかも知れませんが、それらしい情報が漏れ聞こえなかった事は本当に見事でした。話術で何と無く探り出す中島にしては、新型コロナウィルス騒動によるリアルな人的交流の減少や、展示会開催中止も、新型予測が見透し辛かった大きな一因でしょう。

機密情報保持が正確に守られていた事もあって、中島も一部加担しましたが、「見当外れな製品予想」もだいぶ発信されてしまいました。この場をお借りして、本当にゴメンなさい。

という事で、予測が当たらなかったお詫びも兼ねて、早々にシマノ社の新世代コンポーネントをレポートしていきましょう!

一般的な情報や、正確で細かいスペック等は「シクロワイヤード」さんや「サイクルスポーツ」さんなどの業界ジャーナリズムに譲るとして、中島の気付いた斜めにらみな情報をお送りいたします。

⬜︎⬜︎⬜︎今回のトピックスまとめ

◎新型デュラエースと新型アルテグラが同時に発表された。

◎デュラエース、アルテグラ共に、無線タイプdi2 discブレーキ12速モデルと、有線タイプdi2 リムブレーキ12速モデルがある。

※ 無線di2のdiscモデルは有線でも使えるが、リムブレーキモデルは有線接続のみ。今回の発表では、機械式シフターの12速デュラエース・アルテグラは存在していない。

◎今回発表の12速スプロケットは、旧来の11速ホイールで使用可能(旧来のリヤ幅130mmのフレーム、クイックリリースで使えるという事です)。

◎ リムブレーキ用の新型ホイール(130mm幅クイックリリース仕様)も発表されました。

※ カタログ写真で、リムブレーキレバー(有線di2)の重量がことさら触れてありません。バッテリーやオイルタンクも不用なシンプル構造なので、軽量である事がうかがえます。ちなみに11速のST-R9150はペアで230gとなっています。