レベル☆サイクリング「2023年 元旦 初日の出サイクリング集合!」

2023-01-06

毎度お世話になります。いよいよ2023年がスタートしました! 本年もどうぞよろしくお願いいたします、中島です。

2023年のスタートは、毎年の恒例となりました元日マリンポートで、の「初日の出サイクリング」からでした。

今年は拠点が吉野に変わった事から、初日の出の時刻に合わせて各自自由にマリンポートまで集合するというスタイルにして、中島も吉野の自宅から自走で現地に向かいました。

昨年のマリンポートでの日の出時が「7:19」だったのを目安にして、近所のお客様と早朝6時ごろ吉野のコンビニで待ち合わせ、滝の神の県道を下って海沿いの道を宇宿に向かいます。夜明け前の白みかけた錦江湾と桜島がキレイでした。

宇宿辺りに着いたのは7時くらいでしたが、マリンポートに向かう道はすでに渋滞してました。見ればマリンポートは満車で車は入れない状態、その横を自転車で中に入って行きます。自転車が車より優位に立てる、大変希少な瞬間です。

昨年の初日の出の時刻は7時19分だったのですが、今年は7時23分に初日の出を拝めました。

同じ場所で見ても、毎年微妙に時間がズレるんでしたかしら。お詳しい方がありましたら、中島にお教えくださいませ。

マリンポート内は早めに車の規制をかけたのかどうか、駐車場はパンパンというより、やや空きもある、くらいの感じでした。それでも初日の出の観覧者は1000人以上はいる感じだったかな。自転車組は2〜30台?、スポーツ自転車は10数台?、オートバイ10数台?。

寒くなかったわけじゃないのですが、風も無く、霜が降りるほどの冷たさではなかったので、自転車も快適でした。朝一番の手はちょっと冷たかったかな。

マリンポートで合流したお客様と、市内の神社巡りに行きました。

鹿児島市郡元にある「一ノ宮神社」です。

何者だかわからない足跡

照国神社

神職の方がいらっしゃって、神社から見えた初日の出の写真を見せてくださいました。

どうもありがとうございました。

照国神社を出た後は、草牟田の「鹿児島神社」に寄りました。

鹿児島神社のお参りを終えて、伊敷町の「梅ヶ淵観音」に寄りました。

防寒対策バッチリで、子供たちが3度見くらいの熱い視線をくれました。犬さんにも大人気。

お参りが終わってから、立食い蕎麦をいただきました。

どうもありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!