レベル⭐︎プロ「大阪日帰りGIANTプレミアムディーラーミーティングへ」

2026-09-16

なんだかんだで金曜あたりから4〜5回、霧島方面へ車で走ったり、トイレへ走ったり、ヒルクライムで1100mまで上ったりと身体を酷使してますが、

(【阿蘇ヒルクライムの】リザルトが出てましたね、あすりートンさんといい勝負でした)

本日(定休日)は日帰りで大阪出張、ジャイアント社の新車説明&試乗会に行ってきます。

日頃、良くしてもらってるジャイアント社の社員さん達に手土産を持っていくのが恒例になってまして、今回は吉野の人気洋菓子店「このはな」さんのレモンケーキを20個準備しました。

今回の「GIANTプレミアムディーラーミーティング」なるものは、ここ数年来開催が見送られてる「新製品発表&展示会」ではなくて、大阪にある大規模な直営店を会場にした「展示&説明会」のような感じかと思います。

大規模メーカーの展示会は新型ウィルス禍以来だから5、6年くらい経つんでしょうか、「シマノ社」なども未だに「自粛」かどうかは判りませんが、「新製品発表会」は行ってないんです。

現場に行かなくても、WEB経由の情報やリモートミーティングで充分に思う方もあるのでしょうが、中島は物足らないんですよねー。

そういえば、リモート説明会とかは、寂しいくらいに質問とか出ないことがあるので、「ビデオでもいいんじゃないの?」とか思いながら中島、小賢しい(こざかしい)質問を送って、発信者側を安堵させたりもしてます。

中島がリアル展示会を切望する理由

🟦アレやコレや、クドイ疑問をぶつけられる

🟦未発表製品について、それとなく中島の予測をぶつけたり、嫌われない程度に探ぐりを入れたり

🟦同業者と、「どうすですか?」、「ぼちぼちですか?」とか、市況の情報交換。また、同業者とは、メーカーの不具合情報や、表に出ないネガティブ情報を交換できる

🟦現物を触りたくって、完成度や構造の特徴をつかむ。ホイールを外してディレーラーハンガーの形状を見る。

はい、ここで面白いトピックスを書きます。

今回、GIANT社が、新型も含めた主力モデルの「TCR」「プロペル」「DEFY」にこぞって採用しているディレーラーハンガー【GH0001】とは、何者なんでしょうか。

つまり、え、何、世界的に今、主力になりつつあるSRAM社の【UDH】じゃないの?てなことを、探ぐりに行ってきます‼️

(※ 後程解答があります・・・・)

飛行機はE190号でした。エアバス製かな?

キレイなお嬢さんに、温かいオニオンスープを入れていただきました。JAPANエアさんという会社のお嬢さんです。

この「みっちり感」は伊丹空港ならではかもです。窓のシェードを下げていたので、着陸前に開けた時のみっちりした光景に思わず「ひーっ」と声が出ちゃいました。東京や関空とはまた違う、地域の個性があります。

大阪伊丹空港

空港からはモノレールで移動。乗り換え2回、最寄りの「木落駅」から徒歩16分

GIANTストア大阪に到着。外に試乗車が10数台準備してありましたが、午後から雨が降り出しそうだったのて、朝一番で試乗を済ませました。(大正解。後々土砂降りに)

プロペル、TCR、DEFY、と、ジャイアント社の主要機種を試乗しました。

 

 

仕事の前に、朝ご飯代わりにお菓子を物色

 

 

製品課の勝本さんから、新商品のプレゼンテーションです。

写真撮影OK、ばんばんブログに上げてくださいとのことでした。

 

 

ジャイアントJAPAN、中村社長にお願いして、ジャイアントストア大阪のハイセンスなウォールをバックに記念撮影

🙇‍♂️

中村社長、恐縮です。どうもありがとうございました😊

 

 

 

えー、先に、UDHハンガーの謎が解明しました。不確かな情報、失礼しました。

中島が「新世代のUDH対抗ハンガーか?」と勘繰ったGH0001は、特段の注目に値するほどはなく、普通のジャイアントオリジナルハンガーでした(たぶん)

現行TCRや DEFYには採用されてますが、今年新型になった「プロペル」は、このGH0001ではなく、SRAM社のUDHが採用されてました。今後登場するハイエンドロードは、UDH対応のフレームになっていくのかなァ、って感じですかね、分かりませんが・・・

 

シューズも試着しました。

アイウェアも試着しました

 

 

夕方4時前にはそろそろ、自転車店主たちの姿もまばらになってきました、中島は、「会場でのお菓子やジュース摂取量ナンバーワン」という自覚とともに、仕事を終えて帰路につきました。朝と同じくジャパンエアの帰り便は20時5分発にてだいぶ時間アリ、空港まで行って、レストラン街を散策するも、結局はコンビニパン3個で昼食兼、晩御飯を済ませました。

 

ということで、総括です。。。

🔶久々の展示会で、情報収集や疑問解消、世界規模でリニューアルが進んでいる「GIANTストア」の新しい店舗ディスプレイなど、たくさん勉強になりました。

🔶試乗して、中島にとって一番良かったのは「新型プロペルADプロ」(SLでない方)、次に 「DEFY ADプロ」でした。プロペルは間違いなく速くて気持ちいいのですが、購入するとなると、DEFYを選ぶ可能性が高いです。

🔶今回、新型アンセムの実車を触れる事ができました。めちゃくちゃカッコ良かったです。GIANT社で、自分で新型アンセムを買って、アンセムに一番乗ってて詳しいという社員さんともお話できました。

伊丹空港から鹿児島へ、自宅到着予定22時過ぎ。早朝からの日帰り出張、これにて終了です。明日からまた頑張って営業、そう頑張らず、程良く営業します‼️