レベル☆プロ「メリダ2025モデル大試乗‼️」

2024-10-22

メリダ社の2025年トップモデル、

🟦SCULTURA TEAM CF5 ビジョンホイール R9200

🟦SCULTURA 8000 CF3 Reynoldsホイール R8100

🟦REACTO TEAM CF5 ビジョンホイール R9200

🟦REACTO 8000 CF3 レイノルズホイール R8100

のハイスペックレンジ4台を一気に試乗しました。

ご協力くださいましたメリダ社国内代理店様、どうもありがとうございました。

いずれも12速Di2 DISCブレーキの「デュラエース」か「アルテグラ」コンポに、リム高はそれぞれで「ビジョン」か「レイノルズ」軽量カーボンホイールがセットされています。

貧弱脚の中島でも、トップレーサーの剛性に負けないように、ビィンディングシューズで臨みます。

試乗車のペダルに合わせてクリートを付け替えます。普段使っている「TIME」クリートから「シマノ」クリートへ変更。久しぶりのシマノSPD-SLですね。

もう、結論を先に書いておきましょう。

REACTO TEAM が欲しくなりましたよー‼️

(※直ぐには買えませんけど)

実は中島、乗る前からネガティブな印象がありまして、つまり、「トップレンジのレーサーは(剛性が上がり過ぎて)一般人の脚には向かないのでは」と冷ややかに思っていたわけです。

ここ、10年くらい前からと言ってもいいのかなぁ。メーカーが新車発表会で試乗車を準備しなくなったのもその頃からに思います。

踏み込んでも「たわむ」どころかビクともしない。自転車屋さんの脚で「エイヤッ!」と踏むレベルでは加速してくれないので、乗っててワクワクしないんです。まあ、プロ向けって言っちゃうと、お仕舞いなんですけど。

それがどうでしょう‼️

踏めるではありませんか!

踏み込んでいい感じに加速するではありませんか!

長年、一人歩きしてネガティブにまでなってしまっていた孤高の高性能が、ちゃんと反省して本来の楽しさを見せてくれるじゃありませんか!⁉️

メーカーさんの話では、高性能のカーボン繊維「CF5」を使っているプロ仕様も、新モデルでは剛性を弱める方向にカーボン積層をコントロールしているそうです。

一般的にはよく、「セカンドグレードが丁度いい」とされて、メリダさんで言うと8000シリーズがCF3でそれに当たるんですが、もちろん素晴らしくて、現実的にはCF3の8000なんですが、でも、REACTO TEAMの CF5が良かった〜

しかも、試乗車のサイズは小さくて合ってなかったんですよね。それにも関わらず、良かった〜

中島、この思いが本物か、もう一回乗って、試してみたい。

メリダのトップレンジ車、試乗をご希望の方ありましたら、メリダ国内代理店の方に相談してみますので、まずは中島にお問い合わせください。

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