イベント☆情報「ツールド南さつま2026特集(その2) 100km エイド別時間予想」
ツールド南さつま100kmコースについて、大会ホームページで「通過時間」(休憩なし)が掲載されてましたので、そちらをもとに、休憩時間も入れた、だいたいの通過時間を予測してみました。
大会ホームページの通過時間は、平均速度約「25km/h」での値になってましたので、休憩時間を加味して、それぞれのエイドでの「到着時間」、「出発時間」を書いてあります。
あくまでも目安ですからね。。。
ツールド南さつま100㎞コースハイペース
■平均速度25km/h 休憩トータル1時間の先頭集団(ハイペース)で走ったときの目安時間
| 部門休憩所 | スタート | 枕崎市 | 坊津町 | 笠沙町 | ゴール | |||
| かせだドーム | 枕崎市営 野球場 |
久志地区 公民館 |
笠沙美術館 展望所 |
笠沙地区 公民館 |
玉林地区 公民館 |
かせだドーム | ||
| 南さつま100km
ハイペース |
距離 | 0km | 32.7km | 51.2km | 67.4km | 76.0km | 84.4km | 99.6km |
| 通過時間
25km/h休憩なし |
9:00 | 10:18 | 11:02 | 11:41 | 12:02 | 12:22 | 12:59 | |
| 平均速度25
休憩トータル 1時間 |
到着時間
休憩時間 出発時間 |
10:18
10分 10:28 |
11:12
10分 11:22 |
12:01
10分 12:11 |
12:32
20分 12:52 |
13:12
10分 13:22 |
-到着13:59 | |
☆平均速度25km/hで、休憩トータル1時間取ったとき13:59にゴールします。
☆同じく25km/hで休憩を倍の2時間取った時で到着は15時前後
☆こちらは速いグループの目安ですが、今大会はレースではなく、あくまでもサイクリングイベントですので、特に先頭を「急かさないよう」ご留意ください。
ツールド南さつま100㎞コースノーマルペース
■平均速度20km/h 休憩トータル1時間50分、 門限に間に合うための最低限の時間配分(?)
■休憩なし20km/h通過時間 10:38 11:34 12:22 12:48 13:13 14:00
部門休憩所 枕崎野球場 坊津久志公民館 笠沙美術館 笠沙公民館 玉林地区公民館 かせだドーム
到着時間 10:38 11:49 12:52 13:38 14:43 到着15:50
休憩計 1h50m.休憩時間 15分 15分 20分 40分 20分
ノーマルペース 出発時間10:53 12:04 13:12 14:18 15:13
↑ 記事の表記がずれてしまってて見にくくてすみません。。。スマホは横画面でご覧ください。下の写真でもご確認ください。↓
ノーマルペース(門限最低限) 平均20km/h走行 休憩多め 時間目安







あすりートン | 2026.05.29
みんながんばって~🐽
中島 | 2026.05.29
あすりートンさん、応援ありがとー ございます~(^0^)/
お土産、、、じゃなくて、あすりートンさんの分の参加賞、もらって帰ってきますからねー (^0^)///
ネット上で、公開でやり取りしてて、ごめんなさ~~い (;;)/
mure | 2026.05.29
初参加です。実力的にこのシュミレーション大変助かります。ありがとうございます。食事は笠沙地区公民館ですね?
中島 | 2026.05.29
mureさま、うれしいコメントどうもありがとうございます!ブログ書きの励みになります(^^)/
アップダウンの途中の「笠沙美術館」は補水捕食のエイドで足切りポイントでもあります。笠沙公民館が食事たぶんカレーです。無理せず楽しく頑張ってください!!!
あすりートン | 2026.05.30
小道具の松葉杖持って、応援に行きま〜す🐷
みなさん、楽しんでくださいね🐷
中島 | 2026.05.30
おー!、あすりートンさんの応援、心強いですねー、松葉づえがまた、鯔背(いなせ)ですねー。。。こんな字を書くんですねー、男気ですねー、粋(いき)ですねー、もう、12時過ぎましたねー。。。。。
mure | 2026.05.31
事前に情報いただいたおかげで無事完走できました。ほんと助かりました。また本日のサポートありがとうございました。お疲れ様でした。宮崎県日向市から参加して良かったです。また来ます。
中島です | 2026.05.31
mure様
日向市からだったんですね!、、、、遠くからのご来場、また、無事に時間内完走できたとのことで、大変うれしいです!どうもありがとうございました!
全体的にトラブルも少なく、楽しい大会になったようで、私の方からもいいご案内ができて大変うれしく思います。どうもどうも、ありがとうございました!!!