イベント☆情報「ツールド南さつま2026特集(その2) 100km エイド別時間予想」

2026-05-29

 

ツールド南さつま100kmコースについて、大会ホームページで「通過時間」(休憩なし)が掲載されてましたので、そちらをもとに、休憩時間も入れた、だいたいの通過時間を予測してみました。

 

大会ホームページの通過時間は、平均速度約「25km/h」での値になってましたので、休憩時間を加味して、それぞれのエイドでの「到着時間」、「出発時間」を書いてあります。

あくまでも目安ですからね。。。

 

ツールド南さつま100㎞コースハイペース

平均速度25km/h  休憩トータル1時間の先頭集団(ハイペース)で走ったときの目安時間

 

   部門休憩所 スタート 枕崎市 坊津町 笠沙町 ゴール
かせだドーム 枕崎市営
野球場
久志地区
公民館
笠沙美術館
展望所
笠沙地区
公民館
玉林地区
公民館
かせだドーム
南さつま100km

ハイペース

距離 0km 32.7km 51.2km 67.4km 76.0km 84.4km 99.6km
通過時間

25km/h休憩なし

9:00 10:18 11:02 11:41 12:02 12:22 12:59
平均速度25

休憩トータル

1時間

到着時間

休憩時間

出発時間

10:18

10分

10:28

11:12

10分

11:22

12:01

10分

12:11

12:32

20分

12:52

13:12

10分

13:22

-到着13:59

 

☆平均速度25km/hで、休憩トータル1時間取ったとき13:59にゴールします。

☆同じく25km/hで休憩を倍の2時間取った時で到着は15時前後

☆こちらは速いグループの目安ですが、今大会はレースではなく、あくまでもサイクリングイベントですので、特に先頭を「急かさないよう」ご留意ください

 

 

 

ツールド南さつま100㎞コースノーマルペース

■平均速度20km/h   休憩トータル1時間50分、 門限に間に合うための最低限の時間配分(?)

 

■休憩なし20km/h通過時間   10:38  11:34   12:22   12:48   13:13  14:00

     部門休憩所    枕崎野球場    坊津久志公民館  笠沙美術館   笠沙公民館  玉林地区公民館     かせだドーム

    到着時間     10:38       11:49     12:52   13:38   14:43  到着15:50   

休憩計 1h50m.休憩時間    15分         15分      20分      40分     20分

ノーマルペース    出発時間10:53     12:04    13:12   14:18   15:13

 

 

 

 記事の表記がずれてしまってて見にくくてすみません。。。スマホは横画面でご覧ください。下の写真でもご確認ください。↓

ハイペース(先頭集団)平均25km/h走行 時間予測

 

ノーマルペース(門限最低限) 平均20km/h走行 休憩多め 時間目安

 

コメント8件

  • あすりートン | 2026.05.29

    みんながんばって~🐽

  • 中島 | 2026.05.29

    あすりートンさん、応援ありがとー ございます~(^0^)/

    お土産、、、じゃなくて、あすりートンさんの分の参加賞、もらって帰ってきますからねー (^0^)///

    ネット上で、公開でやり取りしてて、ごめんなさ~~い (;;)/

  • mure | 2026.05.29

    初参加です。実力的にこのシュミレーション大変助かります。ありがとうございます。食事は笠沙地区公民館ですね?

  • 中島 | 2026.05.29

    mureさま、うれしいコメントどうもありがとうございます!ブログ書きの励みになります(^^)/

    アップダウンの途中の「笠沙美術館」は補水捕食のエイドで足切りポイントでもあります。笠沙公民館が食事たぶんカレーです。無理せず楽しく頑張ってください!!!

  • あすりートン | 2026.05.30

    小道具の松葉杖持って、応援に行きま〜す🐷
    みなさん、楽しんでくださいね🐷

  • 中島 | 2026.05.30

    おー!、あすりートンさんの応援、心強いですねー、松葉づえがまた、鯔背(いなせ)ですねー。。。こんな字を書くんですねー、男気ですねー、粋(いき)ですねー、もう、12時過ぎましたねー。。。。。

  • mure | 2026.05.31

    事前に情報いただいたおかげで無事完走できました。ほんと助かりました。また本日のサポートありがとうございました。お疲れ様でした。宮崎県日向市から参加して良かったです。また来ます。

  • 中島です | 2026.05.31

    mure様

    日向市からだったんですね!、、、、遠くからのご来場、また、無事に時間内完走できたとのことで、大変うれしいです!どうもありがとうございました!

    全体的にトラブルも少なく、楽しい大会になったようで、私の方からもいいご案内ができて大変うれしく思います。どうもどうも、ありがとうございました!!!


コメント



内容